« 魚町新聞社冬眠中 | メイン | 10年ひと昔 »

2006-01-27

これ何でしょう

Ryouri_403

 日立のコマーシャル風に

♪この身 なんの身 気になる身~
見たこともない肉ですから~ ♪

 冷凍カチカチの塊でやってきたこの肉、さて何肉でしょう。我が家では久しぶりのご対面です。

【ヒント1】 冷蔵庫で自然解凍してお刺身でいただきます。
【ヒント2】 薬味はニンニク、生姜の摺りおろしです。
【ヒント3】 しょうゆでいただきます。

 「お前ん家はゲテモノ食いだから、大丈夫」とばかりに様々なものが飛び込んできます。それでも、こんな機会はめったにありませんので感謝感謝で杯をあげました。

【ヒント4】 馬鹿になりそうです。

答えは明日のコメントで。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf10970b

Listed below are links to weblogs that reference これ何でしょう:

» 鹿鍋をごちそうになった話 from くりおね あくえりあむ
shu*さんのブログ「shuiro note」経由で知ったブログ「スローな食に、スローな家。」。 ローカルなたたずまいが何ともほっとできて、Google Des [続きを読む]

コメント

もしかして鹿の肉ですか。それとも馬?多分、いま鹿の猟期ですから鹿だと思いますが。実は私はちょっと苦手です。みんなはうまいと言うのですが・・
大船渡市三陸町では鹿肉を食べさせてくれる店とか民宿があります。食べた感想聞かせて下さいね。

馬?鹿?猪?熊?
猪や熊はくさみがありすぎて刺身にできませんよね。
ということは馬か鹿…
馬ですか。

「馬」だと思ってコメントしようと思ったら、「鹿」というのもありなんですね。
正解を楽しみにしています!

おはようございます。クイズに参加させていただきます。解答は「鹿の肉」です。正解ですので、食する時、招待はあるのでしょうか。
先日、「のむべぇ」と連絡いただいたのですが先約にて、お断り致しました。こりずによろしくお願い致します。私は、今夜もダメです。

はじめまして。いつも楽しみに拝読しております。変わったお肉の話題ということで、トラックバックさせていただきました。
私の予想は「馬肉」なのですが、たしかに「鹿肉」という線も捨てがたいですね。
正解楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>みなさん

正解は「鹿(もも肉)」です。

>myoujinさま
やはりこれは岩手の五葉山あたりの鹿だと思います。
まだ凍っているくらいのを切って食べましたがくせがなくおいしいですよ。部位によって食べ方があるかもしれませんが詳しくはわかりません。
見た目ちょっと、、、という物は以外においしいものがありますよ。

>KENJIさん
馬刺しも高級品?ですね。
最後に食べたのはえーっと4年前の明日。

>マリコさま
鹿でした。
昨晩これをつまみにハッピーバースディ!しました。

>秋彦さま
ピン、ポーン!です。
冷凍庫に眠る肉の時の一報をお待ちくださいね。
今夜は「目黒のさんま」の新年会でーす。

>くりおねさま
どうもありがとうございます。
何気ない日常を書き綴っていますので、どうぞ覗いて遊んでいってください。
こちらこそよろしくお願いします。

27日には、ボーっとした助手のマリコサンと飲んだくれていて、朝起きたらPCのプリンターの電源が入ったまま・・・我ながら情けない(-_-;;)
いったい酔ったまま何をしたことやら・・・

答えが出た後にコメントするのも、バカみたいですが私なら≪トナカイ≫と答えていたでしょう。
トナ刺けっこういけます。

>最後に食べたのはえーっと4年前の明日。

あっ、思い出した!
熊本に行ったんですよね。
初孫の聖に会うために。

>のり子さま
いいじゃありませんか、飲めるうちが華です。
浴びるくらい飲まなきゃ大丈夫だって。(笑)

トナカイですか?
これから先、お目にかかることがあるでしょうか。

>degさん
そうです。
そういう機会があって珍味にめぐり合います。

トナ刺は、別にアラスカやシベリアに行かずとも、食べることはできます。
お店が無くなっていなければの話ですが、仙台の一番町・・確かK写真館のすぐ裏にあるビルの3階に、東京オリンピックに出場した柔道・神永選手のお兄さんが経営なさっていたお店がありました。そこで食べられます。
古い話なので、今もお店が存在するなら・・の話ですが。

>のり子さま
情報をありがとうございます。
あの神永選手は御ん歳70ぐらい?だってfumihide.
あればいいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北