« 縁は異なもの | メイン | あざらのレシピ »

2007-02-27

クイズに挑戦してみませんか?

070226_001

 スローフードフェスティバルの「聴く」コーナーでやっていた、大島の体験館館長・青野さん(ブログはこちら)が作ったクイズです。いつか体験館へと思いながら、なかなか足を運べなくって、海でなく山で体験することになりました(笑)。食べられる海の生物なら詳しいつもりでしたが、なぁ~るほどと思うものばかりで勉強になりました。

クリックして拡大してやってみませんか?

[Q1]生ワカメをお湯に入れると茶色から緑色に変わります。色が変わるのはどうして?

ワカメの茶色い色素が、
1)お湯と化学反応して緑色になってしまう。
2)お湯の熱で壊れて緑色になってしまう。
3)お湯で薄まって緑色になってしまう。

[Q2]ワカメの「めかぶ」からでる「たね」、遊走子(ゆうそうし)の形は?

1)トゲがある 2)羽がある 3)しっぽがある

[Q3]ホタテの貝殻、上はどっち?

1)平らな茶色の殻が上 2)ふくらんだ白い殻が上 3)決まっていない気まぐれ

[Q4]ホタテの「ひも」に並んでいる点々はいったい何?

1)目 2)たまご 3)うんち

070226_002

070226_003

[Q5]カツオの形はどれ?(写真参照)

[Q6]カツオの泳ぐ速さはどれくらい?

1)時速20~40キロ(自転車の速さ)
2)時速60~80キロ(自動車の速さ)
3)時速200~220キロ(新幹線の速さ)

[Q7]サメはどのなかまに近い魚?

1)イルカ 2)マンボウ 3)エイ

[Q8]サメの歯は一生で何本はえ変わるの?

1)約300本 2)約3,000本 3)約30,000本

[Q9]ホヤって何者?

1)魚のなかまに近い生き物
2)イソギンチャクのなかまに近い生き物
3)貝のなかまに近い生き物

[Q10] ホヤ1ぴきが1日に吸い込む海水の量はどれくらい?

1)約2リットル(ペットボトル1本)
2)約20リットル(灯油のポリタンク1個)
3)約200リットル(ドラム缶1個)

「さあ、何問出来たでしょうか?」

正解をお知らせします♪

Q1 は 2

Q2 は 3

Q3 は 1

Q4 は 1

Q5 は 1

Q6 は 2

Q7 は 3

Q8 は 3

Q9 は 1

Q10 は 3

どの答えにも解説があり、とても分かりやすくって勉強になりました。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce23c970c

Listed below are links to weblogs that reference クイズに挑戦してみませんか?:

コメント

面白い!!!

正解3問・・・赤点ですね。
なんにも知らずに食べてた昨日までを反省し、
来月はきちんと考えて食べますので、
食卓の準備をお願いしますw

へぇ~
ほんと知らないことばかり
ホヤって1日に200リットルも吸い込むなんてびっくりです。大量の海水からプランクトンを取り込むんですかね。きれいな海じゃなけりゃ生きていけないのも理解できました。

>着物作家さま
何問正解でしたか?難問だよねぇ。

>degさん
titiは4問正解!
三択でも意外と難しいーー。

>KENJIさん
知ってるようで知らないことばかりですね。
kazueちゃん曰く「難しかった~。」
gunさんは「ちくしょう!こんなはずでながったのに、、、。」

はっぱりでぎねがった…
といいつつ打率5割は、まあまあでしょうか(*^^*)
『おもてなし検定』は全員合格だったらしいので、
こちらの方が偏差値高いかも!


G司さんだらば、10問正解するんでないべが〜♪

>kazueさま
各問、悩み悩み回答しました。
引っ掛けにひっかかってしまいました。(笑)

G司氏は10問は??、みんな似たり寄ったりですね。

みなさん、こんにちは。
このクイズの出題者です(^^)

こちらでも、こんなに盛り上がってくださり嬉しいです。「ナゾ生物」ホヤについてですが、ウチのHPでちょっと解説していますので、下のURLを参照してください。

http://www.k-macs.ne.jp/~taiken/report/nature_report2.htm

>seikoさん。
昨日はお邪魔いたしました。念願の「武山米店」突入が叶いました。今後ともよろしくお願いいたします。

>あおのさま
こちらこそどうも~。
三択でなかったら珍回答ばっかりだったかも。
頭の体操になりました。(笑)
またのお越しをお待ちしてま~す。

>あおのさん
勘でなんとか3問。ホヤの生態拝読しました。なるほど。目から鱗です。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北