« タラの芽別バージョン | メイン | 河豚が福を呼ぶ »

2007-05-18

気仙沼街道を歩く:気仙沼~新月渓谷

Kiridoshi

 またかよ!とお思いの方、そうです、まだまだあるんです。今度は気仙沼から西へ向かいます。前のペースで書いたら何ヶ月もかかりそうなので、駆け足で。

 というわけで、上の写真は大林橋から山沿いに沿った切通の道。左手10メートル下には大川が流れ、右手は岩がむき出しに。がけ崩れでもあったら一瞬で大災害になりそうな道に見えたけど、いつまで使っていたのだろう。橋梁技術が発達していない時代、ここを通りぬけていたと想像したけど、標識やらガードレールやら、舗装跡が残っていたので最近まで使っていたのかも。大八車でえっちらおっちら運んでいたんですかね。どなたかご存知の方、教えていただけませんか。

 で、八瀬大橋の先に出て旧284号線へ。キジの鳴き声が響いていたり、大船渡線が汽笛を鳴らしてトンネルを抜けていたり。心電図みたいなカーブが延々と続いて、遠足では出発間もないのにバス酔い者が続出して、ビニール袋が大活躍だったのを思い出したり。そんなこんな思い出していくうちに、むかし三陸新報でみた新月渓谷の写真が浮かんで探してみることにした。その記事は確か新月ダム反対の寄稿で「大川の水は渓流で空気がまざるからおいしい」といった内容だったと思う。その写真は厳美渓のような風景で、気仙沼にこういう場所あるのかと思った。そんな記憶と水の音を頼りに、枝分かれする道を片っ端から下る。

Nitsukikeikoku

 もぐり橋を越えて、林道へのぼる手前に獣道があった。なにかにおう。滝の音もする。藪をかきわけて水辺に着いた。おおお、ここですぞ!あの写真は!興奮してずんずん進むが、あと10メートルのところで飛び石が切れた。degが中学生の頃、同級生と飛び込んでいた戸羽平の滝壺ってここだろうか。あー、20年早く知っていれば僕も飛び込んでいたのに。

KENJI

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac0d4970b

Listed below are links to weblogs that reference 気仙沼街道を歩く:気仙沼~新月渓谷:

コメント

小学生の頃は、確かこの切通の道を通って室根方面に行っていた記憶があります。
(KENJIさんと、若干世代の差を感じてしまった^^;)
八瀬大橋までも、この道が崖沿いにくねっていたし、
その先はぐねぐねの旧284号線。
落合あたりを抜けるまでが、ずいぶん遠く感じたなぁ・・・。
今は便利になりましたねー。

最近は滅多に乗らないけど、大船渡線の先頭あたりに乗って、この新月渓谷あたりを新緑の時期に通ると、ホントに景色が美しいです。

>kazueさん
えっ?!そんな最近まで切通の道って使われていたのですか。てっきり市道か私道だと思っていました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北