« 八瀬・森の学校 | メイン | かきもぎ隊 »

2008-11-17

あがらいでバー!3

 先週土曜日、3回目のあがらいでバー!。告知しなくても定員を超すようになった。それに気仙沼フリークが集まると世代をこえて話題が尽きず、あちこちのテーブルで盛り上がる。幹事としては願ったりかなったり。このまま続くと確信した。

 そして今回のゲストは佐藤國雄さん。大先輩ながら快く引き受けてくれた心意気がありがたい。おそるおそる頼んだら「おう、いづや?」の二つ返事。

「まずな、俺も大先輩に世話になったがらな。泉欣七郎さんだべ、朝日の政治部長だった畠山さんだべ、都庁のなんとかさんだべ…。」

 誰のことかさっぱり分からない。聞けば佐藤さんよりも二回り近く上、つうことは80代の人たちらしい。むかし、気仙沼ふるさと会なる親睦会があって上京した後輩達の面倒を見ていたとかで、佐藤さんも世話になった、だから今度は自分が後輩にとの思いがある。というわけで二つ返事につながった。ありがたいと思うと同時に、ああ、これが恩を返すということなのだと思った。

 先輩からの恩は後輩に返す。僕もそうありたい。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce5bd970c

Listed below are links to weblogs that reference あがらいでバー!3:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北