« 秋日和 | メイン | 忙中閑あり? »

2009-10-19

嵐の気仙沼〜宮城・港町の特別な一日〜

 友人からとてもいいドキュメンタリーを見たと連絡があって、はて、何かと思いきや気仙沼が放送されていたんですね。見逃しました。でも再放送があります。

2009年10月23日(金)16:00〜16:45
NHK BSハイビジョン
ハイビジョンふるさと発
「嵐の気仙沼〜宮城・港町の特別な一日〜」

 水揚げといっても寄港して2時間ほどで出港する漁船の乗組員たち。台風のため一時避難したときだけは一昼夜過ごせる。その気仙沼での一昼夜の過ごし方を同時進行で追ったドキュメンタリーなんだとか。銭湯のおばちゃんが出ていたというから亀の湯のおばちゃんでしょうか。ま、今週末見てみます。

 と書いたところで、そういえば台風の夜といえば街中が漁船のエンジン音に包まれたのを思い出しました。NTTの鉄塔にぶちあたる風の音と混ざって、普段と違う外界の音に「何かが起こっている!」と興奮したものです。内湾に100隻近くがひしめきあって、逆に考えればそれだけの乗組員が内湾で待機していることになるのでしょう。そりゃ暴風時に徘徊するわけにもいかないでしょうが、乗組員を観光客ととらえるならば、岸壁のそばの飲食店で休日当番医みたいに「暴風時当番」があったら、それこそ港町気仙沼にしかできないサービスのように思いました。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cea2d970c

Listed below are links to weblogs that reference 嵐の気仙沼〜宮城・港町の特別な一日〜:

コメント

偶然にも見たよ~と言うユウやん。
「面白がった~。ほんとにおもしがった~。」

今日、是非見てみよう。(笑)

>seikoさん

そうですか。早く帰って見なければ。

うちの旦那漁師なのでその番組見たかったです。
地元でも放送すればいいのに。

>新米ママさん

それはそれは。もし新米ママさんが気仙沼周辺にお住まいならば、店米山武へDVD焼いて送りますから店頭へお立ち寄りください。今週金曜までに送りますから。それとBSの番組はたまに地上派でも放送されますから、NHKのテレビ欄要チェックですね。

はじめまして。仙台在住の未砂と申します。チャンネルを変えている最中に、この番組をみつけ見ました。
漁師の生活とは縁のない生活をしてますが、港町で繰り広げられる人間模様にしみじみしました。

>未砂さん

こちらこそはじめまして。あの人間模様は港町ならではかもしれませんね。気仙沼で生まれ育った僕でさえ嵐になると騒々しいという程度の認識でしたから、あの番組には涙が出てきそうになりました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北