« 1000日画報 | メイン | まちづくり 一歩前へ! »

2014-01-05

あけましておめでとうございます

1495934_466073593497464_586095820_o[1]

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、2014年の初日の出です。

家のあたりは小雨がぱらついていましたが、大島からの燃えるような日の出に皆で「うわぁ~、凄い!」と感激。

無病息災、家内安全、商売繁盛、、、つきなみの願かけをいたしました。(笑)

DSC04061

これは4日の気仙沼魚市場。お日様がでる直前の、初せり前の様子。
サメがずら~り。


DSC04061

これはメカジキでしょうか。だいぶ明るくなってきて市場に人が増えてきました。
左奥のタンクにはカラスの一派が並んでいます。おこぼれを待っているのでしょうね。
カラスやカモメはもちろん進入禁止。テングスが張ってあります。残念〜。


DSC04061

初せりを祝って、関係者で鏡開きをしていました。


DSC04061

これは、生マグロの尾っぽを切って商品見本にしているところです。
尾の下に厚いまな板を敷いて、斧のようなものを振り下ろして、一気にドツン!

いやぁ~見ごたえありますね〜。初めてみましたが、暫し見入ってしまいました。

仲買人さんたちは、切れ目にあらわれた年輪のような筋をみて、脂の乗り具合や状態を確かめるんだそうです。

それにしても貼るカイロを何個かくっつけても、やっぱり魚市場は寒い!です。

威勢のいい初せりも見ようかな?と思っていましたが、もう足先が冷たくて早々に引き揚げました。今度行くときは長靴にカイロ入れて行こうっと。(笑)

魚町新聞社から河原田新聞社になって、ほとんど開店休業状態のブログでしたが、少しずつ少しずつ復活させたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

seiko

 

コメント

太陽のところだけ雲が無いって、これまた素晴らしい初日の出ですね。
大晦日も2日3日4日とみんな晴れだったのに、こちらの初日の出は全くだめでした。。

ことしもよろしくです。
無理せず、そこそこ(笑)頑張ってください。

>とっしーさん
どうもありがとうございます。
初日の出は凄かったですが、2日は打って変わって10センチの積雪にビックリでした。
これからふた月位が本格的な寒さ!
冬眠できたらいいなぁ~って、ズボラな私。(笑)
健康第一でそこそこ頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北