« 内湾今昔物語 | メイン | 払えたまえ清めたまえ »

2016-08-18

さんま船 出船おくり

DSC_0197

大型さんま船漁が20日解禁されるのに合わせ、北海道沖に本日出船しました。

台風7号のせいで一日遅れになりましたが、今日も雨。
それでも多くの方々が集まって賑やかに出船おくり式が行われました。

DSC_0175

大漁祈願の餅まきです。
雨など気にせず、、、「こっちさ撒げ~!!」と声が聞こえてきます。(笑)

DSC_0183

こんなツワモノがいてびっくり!
傘が戦利品のカゴになっていました。

DSC_0201

雨降る中で、「いってらっしゃ~い。」

元気な声のちびっこたち。
可愛い~お見送りに心が和みました。

長い間、投稿しませんでしたがおかげさまで元気に暮らしています。

街もだいぶ様変わりし、店米山武も早ければ来月から解体が始まりそうです。

2ヶ月くらいかけてばらし、基礎撤去等基盤整備、、、に約4か月。

その後、半年ぐらいで復元工事。来秋?か初冬ぐらいには完成する予定です。

それを待たずに、eikoばあちゃんは今年2月に旅立ってしまいました。

色々教えてほしかったことがいっぱいあったのに、突然のことでほんとうに残念です。

どうか、見守っていてくださいね。

 

seiko

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北