624 posts categorized "KENJI"

2012-12-07

本日の地震について

12/7(金)17:21現在、武山家の状況です。

・電気はついている。停電はしていない。

・フミヒデ、セイコ、ヨウコとも河原田の店舗(標高12m)に避難。
・エイコは埼玉へ長期避難中。

KENJI 

2012-04-27

ロックポートへ行ってみた

R0014140

ボストンへ来ています。

ボストンといえば米国建国の地とか、ハーバードやMITがある学都というイメージが強いですが、じつは世界二大シーフードショーの一つがボストンで開かれたりして、水産業界では知られた町なんだとか。で、ボストンから北東へ車で1時間のところにある港町を訪ねてきました。このあたりには米国最古の漁港町グロスターや、画家が好んで描く魚の荷揚げ小屋のあるロックポートがあります。

上の写真はロックポートの家々。海にせり出して大丈夫?って思いましたが、こちら大西洋ですもんね。それにしても緯度が近いからなんでしょうか、光の量なんでしょうか。海と空の色が東北に似ています。気仙沼の岩井崎ですよ、と言ったら納得されちゃうかも。

R0014161

これがアメリカで有名な魚の荷揚げ小屋「モチーフNo.1」。モチーフナンバーワンって名付けるあたり、いかにもアメリカっぽいです。ものすごく分かりやすい(笑)。多くの画家や写真家がこの小屋をモチーフにして作品をつくっているんだそうです。防波堤の先に赤い小屋がぽつんと。寂寥感がただよって、とてもいい雰囲気です。

R0014156

近くにはロブスターを売る魚屋が1軒。

それ以外はおみやげ品店かと思いきやギャラリーが多数。いやらしく商業化されていない観光地という感じでした。

R0014157

そしてここはツナワーフ3番地。直訳したらマグロ波止場3番地。

魚町、港町、魚市場前みたいな住所です。

今回はボストンからバークシャー地方を経由して東ペンシルバニアまで向かいます。

 

KENJI

2011-12-08

わが美しき故郷よ

震災後、美由紀ちゃん自らが書き上げた曲で、気仙沼への想いを詰め込んだと語っていました。今月発売のアルバムに収録されていて、ジャケットのイラストは奥原しんこ画伯。気仙沼出身の同年生がコラボした、素晴らしいアルバムです。

飾っておくだけでも何だか復興を応援している気分になります。

KENJI

2011-12-06

精米工場が再稼働

R0012801

先週、精米工場が再稼働しました!

これは気仙沼市内の小売業者でつくる協同組合がもつ施設で、店米山武もここで精米しています。津波でぜんぶダメになって、近くの工場へ委託すること8ヶ月半。かろうじて残った階上地区の備蓄倉庫に新しい精米機をいれて動き始めました。今まで以上に質の高いお米が提供できそうです。

全体を見渡せばまだまだですが、気仙沼はできるところから少しずつ動きはじめています。

KENJI

2011-12-03

気仙沼のほぼ日 初潜入

R0012779

ほぼ日刊イトイ新聞の気仙沼支社、「気仙沼のほぼ日」にいつかはと思いながらやっと初潜入。青山にある本社と同じ木づくりで、壁一面がホワイトボード。おしゃれだなあ!今日はこれから津軽三味線のライブがあるらしく、ベンチが横一列に、どでかいテーブルは壁際に寄せてステージ仕様にしたそうです。会議にもコンサートにも使えるなんて機能的〜。

R0012777

雄勝石を敷き詰めた床がポワーンとあたたかくて、聞いたら床暖房でした。思わず寝そべりたくなったけど思いとどまる。岩盤浴じゃあるまいしね。

R0012782

ホワイトボードには気仙沼の地図やら、夢のイラストやら。糸井さん自筆の気仙沼のほぼ日。

R0012789

座布団3枚は入りそうな郵便受け。で、でかい。色んな郵便物が届くんだろうな〜。

気仙沼のほぼ日ができて1ヶ月。ここをハブに面白いことがいろいろ生まれそうです。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北