« まちづくり 一歩前へ! | メイン | しあわせのおすそ分け❤ »

2014-02-28

長芋のぬか漬け

DSC04120

ぬか漬けは得意とするところでないのです。

いつもかき混ぜるのを忘れてしまって、、、酸っぱくしてしまう。

ずぼらが許されない料理はてんでだめ。

でも、酸っぱくなっても「乳酸菌いっぱいだから!」って強弁しますがね。

それで今回挑戦したのが長芋、通称とろろいもです。

皮をむいて、縦半分に切り分けて漬け込むこと3日、いい塩梅に漬かりました。


見た目は大根ブツ切りみたいな感じですが、カリッ!コリッ!何とも言えない食感に「うん!いける!いける!」と、感嘆符。

これ、クセになりそうだねぇ。

 

写真の奥は「あざら」です。久しぶりに炊きました。

やや酸っぱい白菜漬けをあえて使う郷土料理です。

酸っぱくなった漬け物は、こんどは郷土料理だって強弁しましょうかね(笑)。

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北