503 posts categorized "食"

2014-02-28

長芋のぬか漬け

DSC04120

ぬか漬けは得意とするところでないのです。

いつもかき混ぜるのを忘れてしまって、、、酸っぱくしてしまう。

ずぼらが許されない料理はてんでだめ。

でも、酸っぱくなっても「乳酸菌いっぱいだから!」って強弁しますがね。

それで今回挑戦したのが長芋、通称とろろいもです。

皮をむいて、縦半分に切り分けて漬け込むこと3日、いい塩梅に漬かりました。


見た目は大根ブツ切りみたいな感じですが、カリッ!コリッ!何とも言えない食感に「うん!いける!いける!」と、感嘆符。

これ、クセになりそうだねぇ。

 

写真の奥は「あざら」です。久しぶりに炊きました。

やや酸っぱい白菜漬けをあえて使う郷土料理です。

酸っぱくなった漬け物は、こんどは郷土料理だって強弁しましょうかね(笑)。

 

seiko

2012-03-18

北アフリカ土産

_3140713

リビアとチュニジアへ行ってきたKさんからお土産が届きました~。

辞書と見間違うような分厚い箱で、どっしりと重かったのです。

恐る恐る開けたら、、、。

 

_3140704

「うわぁ~、何これ~。」

一個一個皆手作りですね。

 _3140710

Tunisian Sweets(チュニジアン・スイーツ)って書いてなかったら、お菓子だって判らないね。おせちのようにひしめき合っています。(笑)

なんでリビアくんだりまで行ったのか聞かないでしまったけど、空港に来た送迎車に銃が2丁無造作に積んであって怖くなった、と話していました。

チュニジアの治安は悪くないようですが、リビアと聞いてカダフィ大佐が死んだとか、内戦だとか、物騒なニュースしか知らないので、よくまあ行ったねーと。

お酒が飲めない国なので、甘いおやつが工夫されるんだそうです。

どおりできめ細かい仕上げです。

食べるのがもったいない!と思ったけど、興味が先だって手を伸ばしました。

カシューナッツ、クルミなどの食材をうま~く組み合わせて作ってありました。

全部制覇出来てないので、、、ゆっくり食べま~す。(笑)

 

seiko

2012-02-29

初物マツモ

_2290692

今季初のマツモを頂きました。

春を感じる「海のもの」としてわかめ、メカブ、フノリ、ひじき、、、マツモもその一品です。

いつもより寒さが長引いて、摘み取り作業はどんなにか大変だったでしょうに。それに復活したと思うとうれしいですね。

茹でると、、、一瞬にして緑色に変身!!

酢の物にしたり、みそ汁にはなしたり、蕎麦の上置きにしたりと大活躍です。

生マツモは寒風にさらして、ノリを干すように薄く並べて干すのが良いそうです。

それをサッとあぶってバリバリっと頬張るのが最高!だとか。

にわか生産者になって干していたら、

「こいづ髪の毛みでだな」

「まぁ、考えようによってはね」

「くっつげで使ってみっか?」(大笑)

そんな他愛ないことで、、、寒さ飛んでけ~。

 

seiko

2012-02-10

ゆく河の流れは絶えずして

_2100683

魚屋さんの店先に、立派なメカブがどっさり。

「5個ちょうだい!」

「〇〇グラムだがら、、、900円」

「うわ……」

「お~いseikoさ〜ん、固まってしまった~」

そりゃ、固まるよ。これまでメカブはいただくもので、買うなんてなかったですもの。そんな値段になるなんて想像もしてなかったよ~。もちろんいつも以上に大変な思いをして出来たワカメだもの、品薄で高いんだよね。

うちでメカブを刻みながら、初摘みを届けてくれた階上のおじさんやS夫妻が頭をよぎりました。

20年ほど前、旅館のかたわら水産加工業を始めたS夫妻。初めは試行錯誤しながら、刻みメカブもやってたっけ。手伝いに行ったこともあったなぁ。経営も軌道に乗ってたのに、、、。

階上のおばさんはウニとわかめの抱き合わせ煮の名人でした。

みんな津波の犠牲になってしまうなんて。

そんなこんなを考えていたら、包丁がさっぱり動かなくなってしまった。

 

_2100690

そんな思いを煮立ったお湯が急き立てた。

ザブンと入れて、サッと取出し冷水に。あざやかな緑色に思わず

「うわ~キレイ!」

結局、なんだかんだ言っても食欲に勝るものはなくて、、、ポン酢でシュルシュル~でした。


いろんな思いをめぐらせながら、初春の味をいただきました。

 

seiko

 

 

 

 

 

2012-01-14

ニシンの刺身

20120114 004

復興仮設店舗の魚屋さんへ行きました。

「うわぁ!りっぱなニシンだごど~!塩焼きでいいよね」

「もちろん!ほんだけんとっさ、活きいいがら刺身でどうっさ?」

「う~ん、作んの面倒くさそう、、、」 

「ほんで俺おろしてやっから」とご主人。

          ・

          ・

          ・

数時間後、3枚おろしで届きました。

切って並べたら、、、美味しそうにできました。

わさび醤油はもちろん、生姜のすりおろしでも良いですね。

20120114 008

白子は塩焼きがいいと言われ、やってみたらいい塩梅に焼きあがりました。

「ニシンのフォアグラだ」

と、のたまうイノシシ団長。

「食べたことないから分かんな~い」

と、yoko。(笑)

ニシンの刺身なんて、いまだかつて食べたことはありません。

震災で海流変わったんだいが?等々、、、会話の行く先が段々違う方へ。

とにかく、美味しいニシンにありつけた!ということでチャンチャン。

 

seiko



河原田ライブカメラ

BBっといー東北