« 2012年9 月 | メイン | 2012年11 月 »

2 posts from 2012年10 月

2012-10-22

店米山武、武装中〜♪

DSC01475

風雪流れ旅状態だった店米山武に、先週から覆いを掛ける工事が始まっています。想像ではものすごくかかると思っていたのですが、割と簡単で今日明日には終わりそうです。

DSC01449

西側の外壁のトタンは、そのまま、、、。残留流れ旅(笑)

DSC01460

正面の覆いはこんな感じ。中が見えるようにメッシュです。そのうち建物の説明看板が取り付けられるんだとか。

DSC01470

遠目の店米山武。ぽつんと残っています。

そして今月末から内湾地区のまちづくり計画の現地調査が始まるそうです。現況調査、土質調査がいよいよ出発進行!平面図にどんな未来予想図が描かれて、どんな風に様変わりするのでしょうかねぇ。

seiko

2012-10-12

風待ち建築 港町の語り部 


DSC01431[1]

 ひと月ほどご無沙汰しましたが、元気に日々を過ごしています。

 暑さが続きに続いて辟易とした日々でしたが、暑さ寒さも彼岸まで、、、ほんとうにその通り。

 涼しさを超えて朝晩グッと冷え込むようになりました。

 最近のご近所の話題は、内湾一帯の復興計画の予想図は何案か?有るようですが、各論で足踏み状態のようです。

 解体した家屋の基礎部分を取ったところがあったり、エースポート等の解体がこれから始まったりと、だいぶ差がありますが、少しづつでも進んで、いつかは足並みが揃う時が来るのでしょう。

 店米山武は年内には覆いがなって保護されると思います。それまでは、風雪流れ旅状態(笑)。今日の日経新聞文化面に、建物をサポートしてくださっている菅原さんのコラムが載っていました。いろいろな方面から支えてくださって、ありがたいです。

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北