« 南町界隈その後 | メイン | 文化遺産とまち、ひと、復興ツアー »

2013-08-19

さんま船出船送り

20130817 002

20日に解禁される大型船さんま漁。

17日、北海道の漁場へ一斉に出港しました。

「出船送り」では太鼓や大漁唄いこみで賑やかに見送って、

なんといっても今年はすごい人出でした。2000人はくだらないでしょうね。

JTBのツアーやボランティアの皆さんも加わって、ものすごい人数です。

20130817 001

10艘も並ぶと圧巻ですね。TV局各社勢ぞろい?(笑)

周辺は別としても、魚市場の岸壁は完全復旧したように感じました。

20130817 015

八幡太鼓のみなさん、汗だくで叩いています。

20130817 026

多くの皆さんが、懇親の力を込めて手を振っています。

「行ってらっしゃ~~い。」

「頑張ってきてね~」

 

「いっぺ~ 獲ってくっからなぁ~」と船からの声。

もう、こうなると涙腺緩みっぱなしで、、、、汗と涙でぐちゃぐちゃ。

20130817 027

一艘一艘、視界から消えるまで手を振り続けました。

20130817 038

出船入船、タイミングよく今度はマグロ船が入ってきました。

お互いすれ違う時、無線で何て言うんだろうか?って考えてたら、、、あまりの暑さで思考回路シャットダウン!

心地よい汗と涙の出船送りでした。

 

seiko

コメント

武山様、

先日は友人たちがお訪ねし、お会い出来皆様がお元気そうで喜んでおりました。私も参加できず残念!

サンマ漁が始まったのですね。盛大な出初式、頼もしく思いました。、先日の目黒のさんまは御殿場に引っこんでおりまして伺えませんでした。これから大好きなサンマが我が家の食卓にもそえられます。皆さんに思いを馳せながら・・・・
健自さんによろしく!

>Ettytakeichiさま
どうもありがとうございます。
案内が駆け足になってしまいましたが、気仙沼の今を見て頂けた?かなと思っています。
暑い中、お出かけいただき感謝に堪えません。
いつか又お会いできるのを楽しみにしています。
昨日、今日と待望のさんまが入港しました。
嬉しいことに、出船送りした船だという事です。
15日の「目黒のさんま祭り」に向け、天気予報とにらめっこ中です。
程よく風が吹いてくれるよう願っています。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北