« 2004年9 月 | メイン | 2004年11 月 »

39 posts from 2004年10 月

2004-10-31

芸術の秋part2:ヴァンガード

 決して芸術肌の家系でないのに、それぞれが芸術を日常として受け入れられるのは、南町にあるジャズ喫茶、ヴァンガードのおかげだと思う。マスターとフミヒデは、マンボ通りにあった小料理屋「あおい」で知り合ったそうだ。以来「三流でもいいが、心は一流」を合言葉に三流会なるチームを結成して夜な夜な南町界隈を飲み歩いていたらしい。当時のフミヒデはスポーツ一辺倒、対してマスターはジャズやワインの知識は町一番。興味の対象がちぐはぐな二人がどうして意気投合したのか不明のまま35年が経つ。

続きを読む "芸術の秋part2:ヴァンガード" »

2004-10-30

アド街ック天国:目黒編

21:40、前職の親方から携帯にTELあり。
「タケヤマさん?今テレビで目黒のさんまやってるよ。」
「エッ知りませんでした。テレビ点けてみます。」
「いやいや、もう終わったけど。気仙沼と宮古のさんまが5位で紹介されていてね…」
どうやらテレビ東京のアド街ック天国で紹介された模様。
「こないだ戴いたさんまは青葉区の奥さんに好評だったよ。来年、横浜でもさんま祭りやろうかと思って、ハハハ。」とのことでした。
来年も頼みますよ!

テレビ東京 出没!アド街ック天国

KENJI

気仙沼ラーメン 期間限定で池袋に

どんなもんだが行ってみっぺが

朝日新聞 美味!感動の宮城展

秋の夜長

041030_18200001041029_21060001  ひとそれぞれの楽しみ方があると思うが、、、我が家は写真を見る通りである。もちろん、おおいに読書もするし、手芸にも手を出すけれども、、、である。ありがたいことに、各地の美酒が手に入った。匂いをかぎつけてやって来るのは、、、、誰だろうか??○○鍋付きで待ってますようーーー。

SEIKO

2004-10-29

佐藤真海さん報告会

 アテネパラリンピックの女子走り幅跳びに日本代表として出場した佐藤真海さん(22)=気仙沼市太田出身・サントリー勤務=が来月13日、古里・気仙沼に帰省する。母校の気仙沼中学校で講演会、市内のホテルでパラリンピック出場報告会と手記「ラッキーガール」出版記念会が開かれる。
 講演会は、午後2時から気仙沼中学校体育館で、演題は「試練を乗り越えて 夢のアテネパラリンピックへ」。出場報告会と出版記念会は、午後6時からサンマリン気仙沼ホテル観洋。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北