« 打出の小槌 | メイン | 登録有形文化財に指定 »

2004-12-10

焼酎たちのささやき

041210_07490001 「はるばる来たぜ やまのうえ〜」
 「きみはどっから?」
 「おいどんは薩摩から来もした。」
 「おいらは球磨。元気しとった?」
 「わしは豊後臼杵から。イチゴーモネー。」

 「おいらが生まれたまちでは、おいらを囲んでやる晩酌を“ダレヤメ”と言うんだよ。ダレ(疲れ)が止む(ヤム)からダレヤメ。今宵もみんなのダレが止んでいって欲しいなぁ。」
 「ホント、ホント。」
 「ここの旦那さま、酒の一滴は血の一滴と言ってるぞ。」
 「相当な呑兵衛だなぁ。あれ?旦那さまが5人に増えているぞ!?」

 そんな会話が聞こえてきそうな雰囲気です。目黒のさんまが縁で大分の皆さんと親交を温めるようになったり、娘のヒロコが熊本出身だったりして、本場からお越しになられる機会が増えました。我が家でもこれらの「火の酒」に酔いしれながら、晩酌がバラエティ豊かで、賑やかなものになりました。

SEIKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cddc5970c

Listed below are links to weblogs that reference 焼酎たちのささやき:

コメント

焼酎達も浜見山に来れてさぞかしうれしいことでしょう!

笹が陣 河原田 呼び方色々変わり 年賀状ご無沙汰しています 唐桑の浜見

伊佐美や島美人の銘酒オンパレード
いつの日かまた気仙沼に行きたくなりました
ホヤもそろそろおいしい頃ですね・・・

文化財指定おめでとうございます 
ホヤの旬は6月から10月だったんですね
勉強になりました
人とたたずまい そしておいしいサカナ
気仙沼はいつかまた行ってみたいニッポンです

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北