« 笹が陣青春白書 | メイン | 夏至なのに »

2006-06-21

ドライで行こう!

H18621_002

 数日前の雨の日。信号待ちで近くの駐車場を眺めていたら、「私たちを摘んで、お願い!」と聞こえてきたような?気がしていました。

 そして、きょうは梅雨の中休み。あの時の花をとうとう摘んできてしまいました。近所のAっちゃんに誰にことわったらいいか相談したら、どうせ今年もそろそろシルバー人材の方が草刈りにくる頃だから、黙っててもいいんでないの。と助言されたのをいいことに。(笑)

 名前が思い出せなくて、検索してやっとこさ調べたら「マメグンバイナズナ」と言うアブラナ科の植物でした。春の七草のひとつ、ナズナ(ぺんぺん草)の仲間です。漢字で書くと豆軍配ナズナで、実の形がかわいくて軍配そっくりです。

 むかし作ったのを思い出しながらドライフラワーにしてみようと考えています。ただ吊るしておくだけですからね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce046970c

Listed below are links to weblogs that reference ドライで行こう!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北