« 帰ってきた息子さん | メイン | IT野武士 »

2006-06-04

備えあれば

20060604_033  総合防災訓練が行われ、メイン会場の気仙沼小学校へ行ってきました。これが断腸団長ことfumihideの初仕事です。たぶん昨夜は緊張して眠りが浅かったようですが張り切って出かけていました。

 三日町キングスタウン、市役所、ワンテン、魚浜海岸などで近隣地区の方が訓練に参加して行われ、小学校の会場では県警と協力して事故車両からの救助や倒壊家屋からの救助、炊き出し、水難救助など様々な災害を想定した救助訓練がありました。

 なかでもヘリコプターでの救出は圧巻でした。着地点から30メートルくらいの高さでしょうか。ヘリが同じ場所に静止しつづけて、ヒュルーっと救助隊員が降りてきます。007で見たような、アクション映画さながらの迫真演習に誰もが口あんぐりですもの。

20060604_037 最後は校舎に向けて放水していました。最近配備されたばかりのはしご車が披露され、人目をひいていました。ビルの10階くらいまでの高さに対応するそうです。ビル火災や崖っぷちの災害で活躍しそうですね。

20060604_004 他の会場と同じように、隣近所の方々も参加していましたが、ケガ人役のnorioさんが担架に乗せられたまま行方不明になってしまいました。「看護婦さんの手握ったまま離さないでいるんでないのー」と、心配してるようなしてないような。

 しばらくしたら「退院してきましたよ~」って手を振って歩いてきました。

 めでたしめでたし。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0bc970c

Listed below are links to weblogs that reference 備えあれば:

コメント

団長さんの初仕事、無事に終わられて何よりです。
fumihide兄さんは皇居に行かなかったのですね、、、
めったにできることでは無いので残念・・・

追伸
私のHPも今月18日で1周年です。
マイナーなページですがその割りには、多くの方に訪問いただきました。
お礼も兼ねて、隠しページを見つけた方にささやかなプレゼントを差し上げますので、seikoさんもお時間のあるときに、探して見てね^^

>のり子さま
どうもありがとうございます。
めったにないことのオンパレードに目が回りそうですがそのうち落ち着く、、、落ち着くと自己暗示中です。お陰でダイエットなったし(笑)
探し物は大好きなので挑戦してみま~す。

店米山武さんは、連日賑わってますね。
団長さん、ご苦労様でした。
こちらの上空のヘリコは、取材のヘリコのようで^^;
取材は、楽しいものが一番!と、感じてます。

久しぶりにポチッとしに来ました。
はぁ~子育ては大変です。
しかしやっとペースが出来たので、
空いてる時間にちょっとPC開いてます。

また頑張ってポチっとしにきます。

>mayamiさま
自然豊かな静かな場所で、びっくりしましたでしょう。時としてとんでもないことが起こるものですね。
一日も早い解決になるといいですね。

>fumiさま
どうもありがとう。
表情も豊かになってきて可愛くなってきたでしょう。
暑くなってきてあせもなどに悩むかな?
子育て気負わずに頑張ってね。

先ずは、消防団長就任おめでとう!地域の安心安全を守るため、よろしくお願いします。(しばらくぶりでHPに不法侵入しました。4月11日以来です。これからもよろしくお願いします。)

>きくせいさま
どうもありがとうございます。
何かと迷惑をかけるかもしれませんが、これからもよろしくです。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北