« 山桜の紅葉 | メイン | 八瀬・森の学校 »

2008-11-15

サフラン♪

20081112_012

 いつ植えたのか、庭の片隅にサフランがひっそり咲いていました。

 この赤いめしべを乾燥させたものが料理の色づけにつかうサフランです。一つのつぼみから3本しかとれないもの、、、そりゃ高いわけだわ、と勝手に解釈してたら愛おしく見えてきました。

 サフランが我が家の食卓に初めて登場したのは、たしかムール貝とアサリでパエリアを作ったとき。何年前だったか、その一回きりです。あとはみなと祭り。カレーライスの出店で「本当ならサフランライスにしたいけど、高いからターメリックで我慢すっぺし」なんて話だけのぼったっけ。(笑)

 こんな近場にあったんだもの、、、増やして活用せねば!

 来秋、目の前に広がるサフラン畑を妄想しています。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce680970c

Listed below are links to weblogs that reference サフラン♪:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北