« 世界にひとつだけの~♪ ① | メイン | のやまさんさく♪ »

2009-04-21

世界にひとつだけの~♪ ②

20090419_028

 シルクスクリーン技法で帯揚げ手染めに挑戦です。

 好みの色入れて煮ます。

20090419_030

 少し濃い目の色を足したあと、段染めにするために布を半分に折って入れたり出したり繰り返します。「肩が痛いね~」って言い合いながら。

20090419_031

 アイロンを当てて乾かしたあと、型枠を置いて染料を塗りこみます。このときの力加減によって色つきが変わるのを仕上がってから気づくのです。

20090419_033

 お日様に当てて乾かしました。地色やぼかしや地模様でそれぞれ違うので面白い。

20090419_032

 本来なら40分ほど蒸す作業を電子レンジでチンッ。

20090419_034

 食器洗い用洗剤で洗い、さらに水洗いで染料を落とします。

20090419_036

 世界に一つだけの帯揚げの出来上がり!さぁて、次は着物と帯だね。

「fumihideさ~ん、宜しく頼むねぇ」(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce802970c

Listed below are links to weblogs that reference 世界にひとつだけの~♪ ②:

コメント

 数日ご無沙汰のあいだ、また、素敵な話題満載でしたね。
 手染め、素晴らしい!
 この手染めイベントの話題、写真豊富だし、主催者のブログよりも、分かりやすい!主催者は、お世話で忙しかったんでしょうね。

先日はご参加いただきありがとうございした。

同じ作業でもそれぞれオリジナルの帯揚げが出来、皆さんの楽しそうな笑顔を見て、ホッとしました。

今度はぜひ帯に挑戦してみて下さい!!

>baseさま
どうもありがとうございます。
全員一緒の作業でなく時間差があったりしたので、又自分の作業を友人知人に頼んだりしながら、図々しくも写真を撮っていました。(笑)
お世話する人は全体の把握で息つく暇も無かった?かもしれません。

>マリコさま
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
とっても楽しい一日でした。

初めての気仙沼はいかがでしたでしょうか?
桜が2度楽しめましたね。
今度はゆっくり出来るといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北