« ビールデンウィーク | メイン | 世界にひとつだけの~♪ ② »

2009-04-20

世界にひとつだけの~♪ ①

20090419_010

 久しぶりに無心で挑戦しました~。(笑)

 着物作家さんが講師の手染めの帯揚げ講習会に参加しました。染物なんて中学のときやったロウケツ染め以来かもしれない、、、などと話しながら、手本を見ながら作業。布を屏風折りにして、、、染めたくない部分に割り箸を挟んで輪ゴムでグルグル巻き。

20090419_014

 熱湯に入れて、糊を取り除くのだそうです。

20090419_017

 染料を溶かし入れたビニール袋に放り込んで、ゆらゆら、、、。

20090419_021

 次は、、、いい湯だな~。

20090419_022

 割り箸をはずして、水洗い中です。最終段階になってきているので、どんな風になるか?期待でドキドキです。

20090419_024

 それぞれ微妙に違った模様の組み合わせに、感嘆の声が上がって、、、楽しかった様子が伝わってきました。最後はそれぞれの作品を持って記念撮影。

 貴重な体験をありがとうございました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ceafa970c

Listed below are links to weblogs that reference 世界にひとつだけの~♪ ①:

コメント

ご参加ありがとうございま~すm(__)m

想定より早い時間に講習会も無事終了し、、、
1本早い電車で帰宅できました\(^o^)/

私は今、、、写真の整理真っただ中で、、、
まだHPの更新ができていません(=_=)

今日中に更新しなくちゃ^^;アセッ

うわぁ~素敵!
手染めだなんて、素晴らしい体験ですね!
近くなら、私も是非 参加してみたいです!
帯揚げ~数年前に帰省した折、お土産に頂いた物は、「洋服にさらっと身につけて下さいね!」、とスカーフ感覚で使う帯揚げをプレゼントされました。
何枚あっても重宝する帯揚げ~お洒落で素敵な小物ですね!

>着物作家さま
どうもありがとうございました~。
ほんとに貴重な体験できてよかったです。
馬場様に見せたら「素敵だねぇ、行けばよかった~。」(笑)

>Ritsukoさま
ありがとうございます。
ほんとに素敵な一品が出来上がって嬉しかったです。
スカーフに使うというアイデア、、、いいですねぇ。

ステキ!作品の拝見、楽しみにしていています。

>sirukuさま
そのうちにね~。

次回はいつか、、、是非参加しましょう。

来月末、展示会がありま~す。
覗きに行きましょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北