« 報道発ドキュメンタリー宣言 | メイン | 箸やすめ »

2010-01-25

隠れキリシタンの里

 20100124 004

 カリオンが殉教の音楽を奏でていました。ここは岩手県藤沢町の「大籠キリシタン殉教公園」です。

 山の上のクルス館への309段の階段の入り口には「冬期は登れません」の看板が通せんぼ。(雪は無いのに)

 案内板にはクルス館、十字架の道行、加賀乙彦の碑、田中澄江の碑があると書いてありました。

 20100124 007

 隠れキリシタンの里として有名な大籠地区ですが、店米山武にとっては切炭の調達地。これまで行って帰るだけで、詳しく知ろうともしませんでしたので、暖かさも手伝ってほんの少しだけ探検してきたのでした。

 20100124 009

 そしてお昼は国道346号線沿いの山あいにあるレストランで。

 薪ストーブで暖房中の山小屋風レストランの上空、、、冬の陽射しとは思えないほど輝いていました。

 ここのレストランは、こだわりのタイカレーが売りです。来月1ヶ月休んで、タイでいろいろ仕入れ?勉強?してくるそうです。

 新緑の頃、グリーンカレーでちょっぴり汗かこうかな。

 織田信長や伊達政宗に思いを馳せたり、、、タイ料理に興味を持ったり、、、巡る廻るわたしの日曜日。

seiko
   

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北