« 本格的~♪ | メイン | あがらいでバー!2/6(土)18時から »

2010-01-18

憧れの山小屋へ

 20100118 003
 20年来の隣人K氏がコテージを建て、落成披露にお呼ばれ。

 散策をかねて自宅から徒歩で向かい、夕暮れの本町橋を渡っていたら、

「あれ〜店米山武さん、一升瓶ぶら下げでどごさ行ぐのっさ~?」と散歩中のてっつぁん。

「あはは、、、草刈り馬っこだでば!知り合いのどごさ。」

 20100118 008

 橋のたもとでは、白鳥の一家が何かおしゃべりしています。啼きながら足早に?上流へ向かっていました。

 20100118 012

 そしてこちらがK氏のコテージ。何年も前から材料を揃えて完成させたというゲストハウスです。切妻屋根の下は吹き抜けになっていて、中は広々としています。

 20100118 018

 室内は薪ストーブで全館暖房中。部屋は暖まるしオーブンにもなるし、手間はかかりそうですが薪を焚いて楽しむなんて、、、究極の贅沢だわ〜。

 次回は栢(かや)の木のお風呂に入れてもらおっと~。

seiko

コメント

 うーん、私の家の結構近くみたいですね。といっても、川向こうでしょうが。
 ところで、「草刈り馬っこ」とは?

 わたしら若い(?)者には良く分からない表現ですね。解説お願いします。

>baseさま
どうもありがとうございます。
baseさんの家の場所は?分かりませんが、、、たぶん川向は当たっていると思います。
草刈馬っこ、草付け馬っことも言うようですが、馬の飼料にするために草を刈って、それをその馬の背に付けて家に帰る、、、つまり自分の飲み食いするものを持参することかな?(笑)

seikoさん、
KENJIさん、
新年の挨拶が遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

山小屋~お写真、嬉しく拝見しました~。
主人と二人でKさん宅のコッテージ、じっくりと見る事ができました。
ブログにアップしていただいて感激です。
結構、大きいですよね~。

美味しそうな物がストーブの上に並んでいますが、
あれはなんでしょう?
御餅じゃないですよね?

お風呂は栢(?)の木ですか?
全く想像がつきません・・・
五右衛門風呂とは違うのですよね?

>Ritsukoさま
こちらこそ宜しくお願いします。

ゲストハウスの名のごとく、、、満喫してきました~。
ホストのおしゃべりとお酒に酔いしれた(?)主人は、ストーブの側のソファーでうたた寝していました。(笑)
ストーブの上のは”焼きおにぎり”これから焼く!というところで、、、香ばしくカリッとなって美味しかったです。
お風呂の材料には栢の木はヒノキより一般的ではないかもと話していました。
3人はゆうに入れるくらいの大きさで、、、高級旅館の別館の離れのヒノキ風呂って感じかな。
よそん家ですが、是非今度!(笑)

焼きおにぎり~香ばしくカリッと・・・
美味しそうな香りがアメリカの田舎まで届きました~!(笑)
いつか、大きなお酒担いでお祝いに駆けつけたいと思います。
随分前ですが、K氏が摘んできた山菜をてんぷらにしてくれたのを思い出しました!
桜が満開な季節に・・・。

家のだんなさまとは気が合うK氏。
やはり、共通点は日本酒ですかね~。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北