« 箸やすめ | メイン | 気づいたら »

2010-02-01

空のキャンバス

 20100201 013

 陽射しに春らしさ。でも立春寒波が襲来かも、、、と天気予報。

 あんまり荒れないで欲しいところです。

 朝の近場散歩中、北東に面白いもの発見。陸前高田方面から雲の帯をたなびかせて何かが飛行しています。

 20100201 024

 旅客機か自衛隊機かどちらかだと思いますが、旅客機に詳しい人に調べてもらったら朝7時頃に通過しそうな国内線は見あたらないようです。千歳、青森、三沢は出発前ですし、成田に着く北米線は午後だそうですから、やはり自衛隊機ですかね。でもそれにしてはゆっくりだったので、貨物機でしょうか?天空から朝日を眺めたら最高でしょうねえ。という話をしていたら、たぶんソウル7時着のロサンゼルスー仁川線では?とのことでした。

20100201 032

 空に白いチョークが一直線。「おはよう」とか書いてくれたらいいのにな〜。(笑)

20100201 034

 飛んでいった後はカフェカーテンを長~くした様な、ん!ヘビの抜け殻?の様な、雲影。

 20100201 033

 気温や湿度、様々な条件が重なって、2度とない面白い写真になりました。

「見て!見て!」と大騒ぎのわたしに

「ふ~ん、それがどうしたの」のその他ふたり。

 清々しい朝、空のキャンバスに感動したのでありました。

seiko

 

コメント

昨晩出発したロス仁川線も気仙沼上空を通過するみたいです。
http://www.flightview.com/
Airline Code:OZ
Flight Number:203
と入力してみてください。アメリカ・カナダのフライトが検索できます。国内線だと釧路、根室中標津-羽田線が宮古から仙台上空を抜けており、それ以外の国内線は内陸を経由しています。

まだ寒さ厳しいですが、陽や風が「春へ向かってるなぁ〜」と感じさせてくれる時が多くなってきた気がします(^^)

素敵な空のキャンバスですね♪
お絵描きが好きな子ども達に見せたかったです。

星空見るため夜更かしばかりの私…。
頑張って早起きしてみま〜す!

>KENJIさん
flightview.comを開けてみましたよ~。
面白いね。
久しぶりに英文と格闘していたら、、、頭痛くなった(笑)

>ハマーさま
立春寒波、、、やってきましたね。
真冬日で凍りそうです。
スズメの集団が着膨れして電線に並んでいる様子を見たら「ガンバロウネ!」って声を掛けたくなりました。(笑)

 空、雲。
 今日の連ドラ「ウェルかめ!」でも、主人公が、今日見た空、雲、毎日毎日形が違う、同じ雲は、この先絶対見られない、みたいなことを言ってました。そのとおりですね。
 bs2で、夜7時30分から再放送してるんですけどね。

>baseさま
どうもありがとうございます。
連ドラは毎日が使命?なのでしょうが、なかなか。
時々、「お~い雲よ~。」って思ったりします。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北