« 蟹江と鱒夫のささやき | メイン | 春のささやき »

2010-04-14

春の訪れ

 20100414 013

 ♪しらかば〜 あおぞぉ〜らっ み〜な〜ぁみぃか〜ぜ〜

 といえば『北国の春』。

 あの丘にやっと「こぶし」が咲き出しました。(笑)

 4月に入って暖かくなったと思ったら、冷たい雨が降ったり、今日にあっては暴風だったり、何とも不安定です。

 こぶしの木を見上げては、

「ハァ~。まだですか。だめですか。そりゃ寒いもんね」とため息まじりの数日。

 今朝、強風にあおられてヒラヒラ揺れていました。何とも頼りなさそうです。

 20100414 010

 でも見上げると、朝日を浴びた花びらが凜と光っているように見えます。青空に映えて、凛とした気分になりました。

 レンギョウや雪柳も、遅れてなるまいとつぼみを膨らませています。

 そして間もなく図書館前の桜が春爛漫へまっしぐら。

 足元の土手にはヨモギ、カンゾウ、ノビル、土筆が「見て見て!」と言わんばかりに顔を出してきました。


seiko

コメント

 図書館前に一本早い桜があるんですよね。いまでも、ありますよね。

>baseさま
ごめんなさい。よくわかりません。
桜もこのところの寒さで足踏みしてる?かもしれませんね。
4月中旬にみぞれが降るなんてびっくりです。
一日も早く暖かくなるといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北