« やっと桜満開 | メイン | 熊谷育美さんインストアライブ »

2010-05-02

出船送り

 20100502 018

 遠洋まぐろ延縄(はえなわ)船「第38昭福丸」が、約1年の航海に出ました。

 20100502 032

 岸壁では「八幡太鼓」のジュニアメンバーが演奏をしています。大漁と航海安全を祈ってどんがらどんがらと。威勢の良い響きにわたしも大漁気分です。(笑)このジュニアの皆さんは今週末、上海万博に招かれて演奏を披露するのだとか。その曲のお披露目もあり、さらに盛り上がりました。

 20100502 037

 今回の出船送りを企画したつばき会の皆さんがビニール袋を抱えています。中身は何だか?気になり望遠で狙いましたが解りません。でも後で謎はとけました。

 20100502 051

 5色の紙テープが見送りの人々と船を繋ぎます。

 そう、彼女たちの袋には紙テープが入っていたのでした。

 20100502 054

 出発のテーマソング「軍艦マーチ」が鳴り、、、

 「頑張ってこ~よ~!」

 「怪我すんなよぉぉ~」

 とそれぞれ声を掛けています。そんな様子を見ていたら、何だか涙が浮かんできて、近くに知り合いがいなくて良かった~、と。

 20100502 068

 盛大な出船送りが終わったあと、親子が小さくなってゆく船をいつまでも見送っていました。ご家族が乗っていたのでしょうね。

 航海の無事と大漁を祈っています〜! 

seiko

コメント

 ずいぶん盛大だったようですね。
 まちを元気にするため、続けてほしいですね。

>baseさま
やっと暖かいと言うより、一気に夏~~ですね。
出船送りは何度か経験していますが、あんなに沢山の方々、、200?300人はいた?かなぁ。
漁労長の方が挨拶で「こんなに多くの皆さんに送られて感激です!」等など。
TVカメラ、新聞社の方と報道の人もかなり見かけました。

実は、ちょうど東京からの旅行中、偶然見ました。感激しました。家族の心情を思うと、何とも言えなくなりました。同じように涙が出てきました。
写真とコメントを読み、更に感激しました。親子の姿、昔の子どもたちが山を駆け上がるなど、最後まで船を追いかける姿、その思いが何ともいえません。
ありがとうございました。

>kazuoさま
どうもありがとうございます。
そうですか、ご旅行中に出船送りを体感出来たのですね。
何ともいえない気持ち、、、ですね。
魚を食べる時、「いただきます。」の言葉と共に、ふと頑張ってる漁師さんを思う一瞬があります。
感謝!です。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北