« はやっ! | メイン | 港町には高台が似合う »

2010-12-15

仲間入り

20101214 002

「鬼瓦権蔵」とあだ名を付けられるほど頑固者だったけど、今その心根を想うと正反対だったと思える、、、89年の人生を父は終えた。

早いもので、もう初七日。

たった一週間なのに、色々ありすぎてかなり前のような気がします。

多くの方々に見送られて、旅立ちました。

葬儀、告別式そして納骨後の食事会がひと通り終わって自宅へ戻り、仲間入りへの「お念仏」をしました。

詳しくはわかりませんが、鬼籍に入るおつとめなのでしょうか。

輪の中心にいるリーダーが「なむあみだんぶつ!(南無阿弥陀仏)」と唱えると、

大きな数珠をじゃらじゃらと回しながら

「なむあみだんぶつ!」と唱えて、、、

ほんとうは108回まわす?らしいのですが、省略でした。

最初はゆっくりめ、手慣れて回す速度が一定になって、最後の方は鐘と念仏がごちゃ混ぜです。29人30脚でもやっているかのようです。

「死んだ者より、生ぎでる者が大事だ」と常がね言っていたtouichi翁。お陰様で大往生でした。

きっと黄泉のくにでも同じように言ってることでしょう。

こっちも、みんな元気で頑張りますから!

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北