« 青空美容室 開催! | メイン | SWITCH 5月号 »

2011-04-18

畠山美由紀ルーツライブ〜昭和歌謡曲

R0010031

震災前にあった抽選に当たり、先週土曜日、畠山美由紀さんのライブへ。聞けば300席に2200席の申込みがあったという。それもそのはず、畠山美由紀が歌う昭和歌謡曲ですもん。これまで洋楽カバーが多いし、曲の再構築なら日本一、いや世界でも指折りと思っているのは僕だけでないかもしれません。

ちあきなおみ、高田みずえ、斉藤由貴、八代亜紀、中島みゆき。昭和を代表する歌謡曲を畠山美由紀テイストで。会場からすすり泣きが聞こえる。歌で当時を思い出すんだろうなあ。でも懐メロというよりは、今の時代にも耐えうる名曲ばかり。ギターの笹子さん、クラリネットの黒川さんのアレンジも今っぽくてかっこいい。幕間のMCで「洋楽ばかり歌っていますけど、実は演歌も大好きなんです」だの、「明菜先輩、歌います」だの、美由紀さん自身も楽しんでいたように思う。

最後は偶然にも震災前に決まっていたという「いい日旅立ち」。

詞があまりにもはまりすぎて、天井を仰向きながら泣いた。

KENJI

<お知らせ1>

畠山美由紀 東日本大震災復興ライヴ

  • 日時:4月24日(日) 18:00〜 20:30〜 (2ステージ)
  • 会場:丸の内・コットンクラブ www.cottnclubjapan.co.jp
    TEL.03-3215-1555
  • チャージ ¥6,000

 <お知らせ2>

4月20日発売 『SWITCH』 2011年5月号 vol.29
「世界を変えた3日間、それぞれの記録」

  • 熊谷育美|3.11気仙沼で被災したシンガーソングライターの体験談
  • 畠山美由紀|気仙沼出身のミュージシャンが語る我が故郷

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北