« 被災地応援ファンド&葉っぱビジネス&糸井重里 | メイン | 気仙沼魚市場、あす再開 »

2011-06-17

格闘中~!です。

20110617 008 

設置1分後の写真です。

何だか分かった人は、、、いますか。

ハチアレルギーに悩むM樹さん。ペットボトルに自家製の液体を入れて仕掛けておくと、スズメバチなんかが誘われて入るので、下草刈りの時大いに助かるらしい。作り方を聞いて、

「ハエに応用出来ないか?ねえ」

そんな話をしたのが、ひと月ほど前。

そしたら、、、銀バエ退治に何本も仕掛けている様子が放送されていました。

ならば、いつものいい加減流でやってみましたよ。

ペットボトルの真ん中より少し下ぐらいに、入り口を開けて、砂糖と酢と日本酒を適当に入れてまぜまぜ。

少し穴が大きかったらしく、せっかく入ったのに逃げる奴がいて、、、失敗。

ガムテープを貼って急場をしのいでいます。(笑)

何事も試行錯誤、暗中模索、、、そんな毎日で〜す。

 

seiko

コメント

Seikoさん、お久しぶりです!
気仙沼滞在中、お会いできて嬉かったです!
ペットボトルでのハエ退治、すごく良いアイディアですね。
私の兄夫婦が仮住まいしている階上地区はものすごいと話していたので早速、教えてあげます。
我が家のポーチのスズメ蜂退治にも使えそうですね!
教えてくださってありがとうございます!
穴のサイズは5ミリくらいでしょうか・・・
ご主人様にもどうぞ宜しくお伝えください!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北