« ライトアップ気仙沼! | メイン | 解読たてまつり候♪ »

2011-08-13

サンマ船の出船おくり

 

20110812 087

昨朝、4隻の大型サンマ船が出港するというので、出船おくりに参加してきました。写真は気仙沼港を基地にしている第一太喜丸さん(長崎県雲仙市船籍)です。

船首には大漁旗が勇猛にたなびいています。

いつもなら製氷タワーから氷がガシャガシャと出てきますが、今回は大型トラック2台をL字に繋げて、氷を船に積んでいました。そしてサンマ船の向こうにはサルベージ船。津波で陸上にあがったマグロ船を戻す作業をするのでしょう。震災の爪あとがまだまだ残っているだけに、大漁旗たなびくサンマ船が頼もしく見えてきました。

崎浜の大漁唄込のあと、いよいよ出航です。

見送りの人達が大きな声で

「いってらっしゃ~い!」

「気付けてね~」

大型船の解禁は15日。釧路港に集結してから漁獲作業に入るんだそうです。

美味しいサンマ、、、待ってますよ~。

 

seiko & deg


20110812 092 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北