« 2011年10 月 | メイン | 2011年12 月 »

6 posts from 2011年11 月

2011-11-21

スイスチャード❤

20111121 003

茎が何色もあって、どうしてこんな綺麗な色が出るのか不思議。

道の駅で初対面した御方の名は「スイスチャード」。

おしゃれな名前ときれいな色に惹かれて買ってみました。

シールにはお浸し、和え物とありました。

_B210612

サッと塩ゆでしたら、茹で汁が試飲したくなるロゼワイン色(笑)。染色にも使えそうなローズピンクです。

生でも茹でても、みるからにカロチンを多く含んでいそうな感じですね。

食してみたら、ちょっと土くさいような藁くさいような、、、でも体によさそう!かな?

かつお節をかけたり、ゴマ和えでも良いかも、、、う~んイタリアンドレッシングもアリかな~、バター炒めもいいかも。

そんなこんなを考えながら、不安解消にネット検索。(笑)

原産は地中海沿岸、耐寒性があり通年栽培できるから不断草。通称西洋ふだん草。

また、一つ勉強になり、美味しくいただきましたー!

 

seiko

2011-11-18

わが美しき故郷よ

R0012663

畠山美由紀ちゃんの品川教会ライブへ4年ぶりに行ってきた。

例年、気づいた時には満席で、今年はなんとか滑り込めた。いつもはカバー曲中心だが、今回は自身の歌が中心のしっとりとしたライブだった。

それに12月7日発売されるアルバム『わが美しき故郷よ』の先行販売。タイトルの通り、気仙沼の情景を歌にしたものもある。「その町の名前は」「わが美しき故郷よ」は気仙沼への応援歌にもきこえて涙がこぼれた。

しかも、ジャケットのイラストは奥原しんこ画伯であーる。ペン画の繊細なタッチで描かれた故郷は大島だろうか。中は幸町の鉄橋やら魚市場やら気仙沼だらけ。美由紀ちゃんのスナップ写真もすべて実家で撮ったものだという。

畠山美由紀
わが美しき故郷よ』(Rambling Records)
 

KENJI

2011-11-13

「ファイト新聞」ユネスコ本部で展示決まる

R0012611

すっかりご無沙汰しております。KENJIです。目白押しの復興関連イベントはFACEBOOKで告知しておりました。最近FACEBOOKにばかり潜っておりまして、こっちでもお知らせします。

で一昨日、国連大学で東北復興博のシンポジウムがありました。国連大学の復興陸への取り組みとか、ワタミの会長がすすめる陸前高田の経営塾やら、色んな事例が紹介されていました。その中で、気仙沼の子どもたちが発行した「ファイト新聞」のレプリカがユネスコ本部に展示されるとのことで、活動経過と技術の発表がありました。

ファイト新聞を取材していた写真家の松田典子さんが、ご両親の知己を得て色々と相談にのっているそうです。全国から展示の申込みやユネスコからの問い合わせがあって、保存の動きがありました。けれどもインクが劣化していた号もあり、技術をもつセイコーエプソン社が復元することに。黄色い蛍光マーカーや薄色の文字も見事に復元されました。

このレプリカ、これから全国だけでなく世界中で展示されることになりそうです。

KENJI

2011-11-04

青トマトのピクルス♪

20111103 005

農業一年生の知人が、寒くて熟しきれなかった青トマトを「漬物にすっと良いってよ」と届けてくれました。

ん~~~。ど~すっかなぁ。

ネット検索してピクルスをつくりました。

洗いながら、、、酢っぱいし渋いだろうなぁと想像しただけで、もうすでに口ん中唾が、、、。(笑)

青トマト1キロに、酢200cc、水80cc、砂糖少々、塩75gを熱して溶かし、漬け汁をつくります。そこにローリエ、ニンニク、トウガラシなどと一緒に漬けること一週間ぐらいでしょうか。

大小さまざまなので、味見はちゃっこいのからやってみよっと。

 

seiko

2011-11-02

ごすもづ拾い

20111101 006

漢字では御神餅と書くんだそうです。この辺では「ごすもづ」。

上棟式や進水式で施主が餅をまいて振る舞うのですが、最近はめっきり減っていました。

昨日のお昼前、ご縁ある方が事務所を開くので、餅まきするから来ませんか?と急遽連絡がありました。ごすもづ拾いは久しぶりです。

隣にいた知人のポケットは、はちきれんばかり。

「久しぶりに本気出した~」とニコニコ笑っていました。

20111101 010

終わったあとは、お赤飯やお煮しめ、カツオのお刺身などなど。

やっち家お手製だったようで、お昼ごはん食べないで行けば良かったなぁ。

20111101 001

社長自ら書いたホワイトボード!

開設おめでとうございます~。

 

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北