« わが美しき故郷よ | メイン | 気仙沼のほぼ日 初潜入 »

2011-11-21

スイスチャード❤

20111121 003

茎が何色もあって、どうしてこんな綺麗な色が出るのか不思議。

道の駅で初対面した御方の名は「スイスチャード」。

おしゃれな名前ときれいな色に惹かれて買ってみました。

シールにはお浸し、和え物とありました。

_B210612

サッと塩ゆでしたら、茹で汁が試飲したくなるロゼワイン色(笑)。染色にも使えそうなローズピンクです。

生でも茹でても、みるからにカロチンを多く含んでいそうな感じですね。

食してみたら、ちょっと土くさいような藁くさいような、、、でも体によさそう!かな?

かつお節をかけたり、ゴマ和えでも良いかも、、、う~んイタリアンドレッシングもアリかな~、バター炒めもいいかも。

そんなこんなを考えながら、不安解消にネット検索。(笑)

原産は地中海沿岸、耐寒性があり通年栽培できるから不断草。通称西洋ふだん草。

また、一つ勉強になり、美味しくいただきましたー!

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北