« わが美しき故郷よ | メイン | 2012カレンダー »

2011-12-14

着々と

_C140633

南町の仮設商店街がグランドオープンに向けて整ってきました。近隣の傾いたまま残っている家屋も徐々に取り壊し作業に入るようです。

オレンジの棟は旧古川家さんあたりでしょうか。お肉屋さん、床屋さん、薬局、二階には焼き鳥屋さん、居酒屋さん、塾も入るんだそうですね。

_C140636

赤は?緑は?さぁて、どこが入るのか?

聞いてもどこがどこだか忘れてしまった~(笑)

なにせ52店舗ですから。今回の震災での仮設商店街としては最大だそうです。

_C140641

そして商店街と隣接して、南町柏崎青年会さんがつくった子ども集会所「cadooco」

18日のオープンに向け急ピッチで作業が進んでいます。

_C140634

直せるビルは幾らか工事が始まっていますが、右側のは手つかず。当時の凄さを物語っています。

道路をはさんで商店街ができるので、避難通路となる空き地は工事車でいっぱいです。

内装工事と備品等の搬入、、、オープンに向けもうひと踏ん張りですね。

 

seiko

コメント

南町が賑やかになるのですね。良かったです。
気仙沼は何度も火事や震災で被害を受けましたが
その度元気に立ち上がってきましたので、
以前より増して元気な町になると期待しています♪

>mayamiさま
元気してますか~。
今週末24日は多くの人たちで大賑わいになってほしいです。
しかし、天気予報は大荒れ、、、雪も降りそうです~。
テルテル坊主作ってみようかな?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北