« 2012年2 月 | メイン | 2012年4 月 »

3 posts from 2012年3 月

2012-03-26

気仙沼さんま寄席♪

_3260758

うぇるかむ 遠くから来る人たち!

「気仙沼さんま寄席」が昨日開かれ、スタッフとして参加しました。

落語に端を発した「目黒のさんま祭り」も回を重ねること16回。もちろん今年も9月に開かれます。そのさんま代金をと「ほぼ日」さんが一肌ぬいでくださいました。

日帰りあり、宿泊ありとチケット付きのコースで、名前も「カレイ」「ヒラメ」「カツオ」「タラ」「サメ」とユニーク。平泉観光付きのコースや、被災地をぐる~っと回るコースもあり、全国から気仙沼へお越しになりました。

全国からいらしたみなさん、思い出に残る旅になったでしょうか。

立川志の輔師匠のこの日ならではの落語会。談修さんの「目黒のさんま」、糸井重里さんと志の輔さんのこたつ談義もあり、盛りだくさんでした。

時折みぞれが降ったり、晴れ間がさしたり、春は名のみの、、、日でしたが、声をからしながら「いっらっしゃいませ~!」のチケットもぎり。

迫真の落語に泣き笑い、打ち上げで泣き笑い、お客さんやスタッフの清々しい気持ちに囲まれて、元気をいただきました。

みなさん、また来てね〜!

seiko  yoko

 

 

2012-03-18

北アフリカ土産

_3140713

リビアとチュニジアへ行ってきたKさんからお土産が届きました~。

辞書と見間違うような分厚い箱で、どっしりと重かったのです。

恐る恐る開けたら、、、。

 

_3140704

「うわぁ~、何これ~。」

一個一個皆手作りですね。

 _3140710

Tunisian Sweets(チュニジアン・スイーツ)って書いてなかったら、お菓子だって判らないね。おせちのようにひしめき合っています。(笑)

なんでリビアくんだりまで行ったのか聞かないでしまったけど、空港に来た送迎車に銃が2丁無造作に積んであって怖くなった、と話していました。

チュニジアの治安は悪くないようですが、リビアと聞いてカダフィ大佐が死んだとか、内戦だとか、物騒なニュースしか知らないので、よくまあ行ったねーと。

お酒が飲めない国なので、甘いおやつが工夫されるんだそうです。

どおりできめ細かい仕上げです。

食べるのがもったいない!と思ったけど、興味が先だって手を伸ばしました。

カシューナッツ、クルミなどの食材をうま~く組み合わせて作ってありました。

全部制覇出来てないので、、、ゆっくり食べま~す。(笑)

 

seiko

2012-03-12

新たなスタート

_3120698

大震災から一年。

長かったのか短かったのか?

出来ることを一つずつ、、、前に行ったり戻ったり、横にそれたり。

それでも元気にやってこれたのは、多くの方々の色んな応援があったからこそでした。

感謝してもしきれないとは、こういうことを言うんだろうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

 

一昨日、津波の犠牲になった妹夫婦を送り、11日は市の追悼式に参列して、気持ちの上で一応の区切りをつけました。

壮絶な出来事を幾度となく想い出しては落ち込んでいましたが、そうもしていられませんね。

「おねえさん、いづまで何してんの!もうタラッポの季節だよ。お花見早ぐやっぺし!」

って叱咤されそうだね。

                        ・

店米山武の店舗は文化財に登録されているので、解体されずに残っています。

文化庁の調査が何度かあり、とある財団が復元に奔走中と伝えられています。

ご近所はだいぶ解体されて広々となりました。

きれいに片付くのはいいのですが、そしたら更に痛々しい感じになるのでしょうね。

そのまま保存修復されるのか、移築復元なのかは計画がどうなるかで決まりそうです。復興計画により町がどんな風になるか、、、発表されていませんので気はもめますが仕方ありませんね。

いまの仮店舗が本店舗になる?のもありかも。と冗談とも本気とも(笑)

ま、時間はかかっても素敵な街になるよう心待ちにしたいと思います。

 

seiko

 

 

 

 

河原田ライブカメラ

BBっといー東北