« 骨董屋さん?始めよっか~? | メイン | 神々の国しまね »

2012-07-25

ユリが咲きました

_7250010

オリエンタル・リリーの「ソルボンヌ」だと思っていたら、花博士のgunさんいわく「カサブランカ」だそうです。

山百合や、鹿の子百合を元に交配されて様々な種類があるので、ユリはサッパリ覚えられません。(笑)

昨夏、dabadabaxさんからの震災見舞いでいただいた鉢植えです。

確か3本立ちだったと思います。

茎が枯れた頃に根元をチョッキンしただけで植え替えはしていません。ズボラよろしく、放っぽりっぱなしでした。しかも4本になっています。(嬉)

つぼみが25個あるので撩乱の予感。

その近くには蝶々を寄せるという「ブットレア」も咲きだして、いい香りが漂いはじめています。

復興への槌音がそこかしこから聞こえて来ますが、残念ながらまだまだ。まだ梅雨明けもしないし天候も不安定と、気が滅入りそうですが、、、花々に癒されて、元気にやっています。

 

seiko

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北