« 2012年6 月 | メイン | 2012年8 月 »

3 posts from 2012年7 月

2012-07-25

ユリが咲きました

_7250010

オリエンタル・リリーの「ソルボンヌ」だと思っていたら、花博士のgunさんいわく「カサブランカ」だそうです。

山百合や、鹿の子百合を元に交配されて様々な種類があるので、ユリはサッパリ覚えられません。(笑)

昨夏、dabadabaxさんからの震災見舞いでいただいた鉢植えです。

確か3本立ちだったと思います。

茎が枯れた頃に根元をチョッキンしただけで植え替えはしていません。ズボラよろしく、放っぽりっぱなしでした。しかも4本になっています。(嬉)

つぼみが25個あるので撩乱の予感。

その近くには蝶々を寄せるという「ブットレア」も咲きだして、いい香りが漂いはじめています。

復興への槌音がそこかしこから聞こえて来ますが、残念ながらまだまだ。まだ梅雨明けもしないし天候も不安定と、気が滅入りそうですが、、、花々に癒されて、元気にやっています。

 

seiko

 

2012-07-16

骨董屋さん?始めよっか~?

_7160004

蔵にあった陶器類が泥まみれになって、、、何とかかんとか救出したのが昨年の4月末。逆さにすると箱から水がジャーッとでてきて、いつか洗おうと思っていたのですが、やっと水道設備が整ったので開始!

_7160007

大きなバケツに漂白剤を入れ浸け置き洗い。

_7160008

梅雨の晴れ間の太陽に照らされて、、、気持ちよさそう。

一升は入ると思われる徳利でしょうか。どんな風に使ったのか?皆目見当がつきません。慶事で使ったんでしょうかね。花瓶にしては長いし、「狐と鶴のごちそう」なら鶴が喜びそうなくらいの首です。(笑)

_7160009

木の箱には大皿30枚だの大椀10人前だの明治38年、43年、、、大正っていうのもあるし、、、。っていうことは、大正4年と昭和4年の大火も逃れていたことになります。

そして、この大震災もくぐり抜けて。

欠けてしまってその枚数は揃ってはいませんが、これらの器がまた日の目を見ることができるようになればいいなぁと思いながら作業。

それにしても、ふぅ~~。暑がった!

 

seiko & yoko

 

2012-07-03

文月雑感

DSC00123

「あれっ、何か少し変わった?」

そんな印象を持った方は、内湾通(笑)ですね。

笑い事ではないですが、更地や残った建物など、、、ちょっとずつ変化はあります。

角星さんは波力で20メートルくらい奥へ押され、お隣さんへ引っかかるようにしてとどまっていましたが、曳家したのでしょう。建物と地面の間に丸太を敷いて、ちょっとずつ転がすんだとか。

P1000807_01

これは角星さんのホームページから拝借した、直後の写真です。

内湾にあった登録文化財を保存する動きがあり、まずは応急処置がほどこせる段階までやってきました。

 DSC00126

銀座と名のつく商店街で日本一短いといわれる「大堀銀座」。その距離70メートル位でしょうか。小さな商店街ですが、常連客の絶えない元気なお店が並んでいました。そこに残ったビルには綺麗な手折りの七夕飾り。

6月末はなかったから、きっと7月の声と共に飾ったのでしょうね。

どれ位の時間をかけ、どんな思いを込めながら折ったのでしょうか?

DSC00134

アジサイ山の様子、、、空梅雨なうえ気温も影響しているのか、やっと咲き出した感じ。

いよいよこれから~、日ごと楽しみが増えると思うと心弾みますね。

 

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北