« 腹も身の内 | メイン | 本日の地震について »

2012-12-06

12月5日、今日このごろ

DSC01559

日ごと、朝晩ならず日中の気温もグッと下がってきて、冬へと歩む最近の気仙沼。

一昨日の早朝はひょう?あられ?が風にあおられ窓ガラスをバラバラバラ、、、とたたく音でびっくり。

大雨に強風、高潮、竜巻と警報注意報がよりどりみどり。

昨朝はうって変わって静かな内湾でした。

DSC01567

かつての南町大堀銀座。真ん中に見えるのが覆いのなった店米山武。

オレンジ色の工機が作業しているのは「小富士屋」さんの基礎部分撤去中。

右の仮設店舗は「クボタ運動具店」さんと「常州園」さん。

DSC01573

基礎部分が残っているのが、何処だったのか?誰かに聞かずば判りませ~ん。

エースポートが撤去されてしまって、太田地区や陣山地区が丸見えになっています。

DSC01575

なかなか先が見えない、、、そんな感じがしますが、少しずつ少しずつ進んでいます。

アスベストの為解体が延び延びになっていた友人のビルもやっと手が付けられ始めました。

「いづまでも残ごってっと、ながなが気持ちの踏ん切りがつかねぇ」

と言ってったっけ。

その隣は市営駐車場が解体されるので、盛り土工事後代替使用するのでしょうね。

さぁ!一歩ずつだね。

寒さに負けずがんばっぺし。

 

seiko

コメント

今日の夕方には、またまた津波警報。大変でしたね。
大騒ぎであっても、被害が無いのが一番。
避難してそれが空振りになっても、たいしたことなくてよかった。それが一番。

>とっしーさま
どうもありがとうございます。
油断大敵というか、「災害は忘れなくてもやってくる。」
そんな言葉に置き換えてしまいました。
電気はついていたし、水も大丈夫でしたから、、、。
暗闇だったら、、、恐怖感は違ってたかも。
何事もなくホッとしました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北