« 復興へ一歩、二歩、半歩? | メイン | しあわせのおすそ分け❤ »

2013-01-31

睦月から如月へ

DSC02039

 蒸気のせい?いや腕前か?

 ピンぼけ写真ですが、大豆を煮ています。

 手前味噌とはいい言葉ですね。4~5年前から始めた味噌づくり、今年も挑戦中です。

 おととしは3月11日に仕込みました。昼休みにyokoやgunさんと夢中になって煮豆をコネコネし、器に重ねて仕上げたっけ。

 そしてあの忌まわしい地震津波。数時間前につくったことなんてすっかり忘れて、「あ~味噌やられだ〜!」って思い出したのは数日後だったでしょうか。「味噌も糞も一緒だ」状態にガッカリでした。

 難を逃れた大豆が4キロほど。去年はあの思いがよみがえって、手が出なかった。

 豆は置けば置くほど硬くなるしなぁ~、今年が限界だろうなと、取り掛かりました。

 やっぱり、なかなか煮えない!

 むか~し、幼子がなかなか寝付かないと「なかなか(煮えない)寝ない古アズキか?」って爺婆に言われたっけ(笑)。

 4時間ぐらいが標準らしいけど、もうちょっと掛かるね。たぶん。

_1310047

 そんな中、店の前を救急車がピ~ポ~ピ~ポ~坂を上って行きました。

 それから数分後でしょうか、バリバリバリ、、、ヘリコプターの音。

 間もなくまたバリバリバリ、、、飛び立っていきました。

 気仙沼小の校庭が緊急発着所になっているので、仙台かどこかの病院に緊急搬送されたのでしょうね。今年になって3〜4回目です。緊急を要する方が増えているのか、拠点病院との連携がとりやすくなったのかわかりませんが、無事を祈ってパシャリ。

 まだまだ寒い日が続きそうですので、心して頑張りましょうね。

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北