2011-04-28

それでも海は豊かだと言うべきか

熊本日日新聞に掲載された、川島秀一先生(リアス・アーク美術館副館長)の寄稿記事を読んで泣きそうになった。川島先生ご自身もお母様とご自宅をなくされて、目の前から故郷を失った。リアス式海岸は天然の漁場であると同時に津波も寄り上がる地形を有しているとしたうえで、次のように述べている。

「そのような幸も不幸も神からの「寄り物」とし全てを受け入れる諦念と懐の広さとが必要とでもいうのだろうか。今こそ、津波に何度も来襲された三陸沿岸に生き続けた漁師の、そのような運命観、死生観、そして自然観に学ぶときなのだろうか。そして、津波に打ち勝つためにも、それでもなお、海は豊かだということを私は言うべきなのだろうか。

ただひとつ分かったように思えたのは、三陸の漁師たちは海で生活してきたのではなく、海と生活してきたのではないかということである。海と対等に切り結ぶ関係をもっていなければ、今後もなお漁に出かけようとする心意気が生まれるはずがない。そのような積極的な生き方に、私自身もう少しだけ賭けてみたい。日はまだ暮れてはいないのだから。」

海と生活、かぁ。だよなぁ。震災後に周りからよく尋ねられるのは、インタビューに応じる気仙沼の人達の前向きさだ。家が流されて間もないおじいさんが「さあ復興だ」と語ったり、早く漁に出たいと語ったり。とにかく明るい。なぜと聞かれても分からなかったが、川島先生の記事で目から鱗が落ちる思いがした。

KENJI

2011-04-27

三陸新報電子版始まる

ピクチャ 99

三陸新報の電子版が始まった。原則として配達地域外が対象かも。

お知らせ(新聞オンライン)

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これまで東京で購読している方に取り置いてもらって、まとめ読みしていたのでこれは助かります。記事も広告もぜんぶ読むことができます。

KENJI

被災地応援ファンド

ピクチャ 98

被災地企業が復興ファンドを立ち上げた。

セキュリテ被災地応援ファンド

半分寄付 半分投資 被災地応援ファンド立ち上げ」(テレビ東京)
被災地企業応援ファンド設立」(読売新聞)
「希望」に投資を 宮城・岩手6社、復興ファンド呼びかけ」(河北新報)

スタートラインに立つまで大変だろうけど、みんな頑張ってほしい。

店米山武も再開準備、始めています。

KENJI

2011-04-24

第一波時の魚町一丁目付近

Yokoが撮影した、第一波時の魚町一丁目付近。1階はどこも水没、脇をみたら前柱がないのに気づき奥に避難した。

魚町1丁目17

  • 魚町1丁目01
  • 魚町1丁目02
  • 魚町1丁目03
  • 魚町1丁目04
  • 魚町1丁目05
  • 魚町1丁目06
  • 魚町1丁目07
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  • 魚町1丁目12
  • 魚町1丁目13
  • 魚町1丁目14
  • 魚町1丁目15
  • 魚町1丁目16
  • 魚町1丁目17

第一波が引いた後の店舗1階。歩けそうな水位まで引いたタイミングで避難。靴も流された祖母はスリッパで避難した。

魚町1丁目22

  • 魚町1丁目18
  • 魚町1丁目19
  • 魚町1丁目20
  • 魚町1丁目21
  • 魚町1丁目22

第二波〜第五波くらいまで、店から50メートル西北にある鉄筋のお宅へ。その後写真奥に見える信金本店ビル新館4階で一夜を過ごした。

魚町1丁目25

KENJI

 

 

2011-04-20

SWITCH 5月号

R0010067

気仙沼の歌姫ふたりのインタビューが載っています。熊谷育美ちゃんは被災時の心象を、畠山美由紀さんは詩を発表しています。しかも挿絵は奥原しんこさん。編集部は同級生とは知らず奥原さんに申し込んだとか。こういう偶然もあるんですね。まえがきと畠山美由紀さんの詩に奥原しんこさんが描いた気仙沼の風景が掲載されています。

SWITCH 2011.5 VOL.29
世界を変えた3日間、それぞれの記録
言葉で綴る「3日間」、そして、その先
■熊谷育美|3.11気仙沼で被災したシンガーソングライターの体験談
■畠山美由紀|気仙沼出身のミュージシャンが語る我が故郷

KENJI