« 三割三分三厘 | メイン | つりがね草 »

2005-06-13

手打ちうどんに挑戦

ryouri_141  中力粉300gに塩大さじ1を水135ccに溶かして入れて、こねて、ねかして、こねて、ねかして、こねて、ねかして、、、。久しぶりに挑戦したので少し手間はかかりましたが、なんとかうまく出来ました。
 入梅前の爽やかな日ではあったものの、のばし作業を始めた頃には気温25度、汗水たらしながらの作業になりました。
 たぶん、一緒に汗が練り込まったでしょう。だから、余計に塩味効いて美味しかった?!かもね。

 クリスチャンヌ・ペロションさんの大皿に盛り付けてみました。淡い水色の釉薬がさらに涼感を誘います。

SEIKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdedb970c

Listed below are links to weblogs that reference 手打ちうどんに挑戦:

コメント

美味しそうですね!。
爽やかで涼味豊かな,ごっつおに出来上がりましたね。きっと,日曜日の暑さでは旨かったでしょう。
ところで,店番は何時するんですか?(笑)

>セングーリーナンさま
日曜日、草むしりをしたり、手打ちうどんをつくったりと、今頃になって腰が痛いのです。(歳考えろって?)
休みの日ってどうして普段の日より頑張ってしまうのでしょうかねぇ。
店番はいつもちゃんとやってるつもり?でーす。(遊びながら?居眠りしながら?)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北