« さぁ、飛ぶぞ | メイン | 弥生の朝日 »

2007-03-03

東京で気仙沼ホルモン

Otsuka

 むははははdeg君、朗報です。ナ、ナント!東京でも気仙沼ホルモン発見!気仙沼ホルモン>仕事でしょ、ってのは大袈裟だけど、先輩の突然の誘いに仕事ほっぽらかして行って来ましたよ。

 JR山手線大塚駅南口徒歩3分。ホルモンうさぎ。もともとスナックだったところに排煙設備を足しているから、腰高の椅子にカウンター。言わずもがな、キャベツの千切りにウスターソースがさりげなく。ホルモンはもちろん気仙沼の肉屋から取り寄せたもの。そして炭火。正真正銘の気仙沼ホルモンでござんす。しかも都電沿いにあるので、2両編成の車両が時たまガタンガタンと音を出すのが南気仙沼駅前で食っているような、松岩駅前のような。この雰囲気と味、たまりませんなぁ!

 でも、来年3月には建て替えで立ち退かないとならないという。せっかく知ったのに残念。興味のある方はお早めに。

ホルモンうさぎ

豊島区南大塚3-36-10 TEL03-3981-9729

月~金 18:00~22:00

JR大塚駅から都電早稲田駅方面へ徒歩3分

※臨時休業もあるので、行く前に電話した方がいいかも。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac021970b

Listed below are links to weblogs that reference 東京で気仙沼ホルモン:

コメント

何で誘ってくれないのォ~~~(笑)

ダハァ~!!
行く行く食い行く
気仙沼人の裏ソウルフードだもんね!

おー!メールできた通りだな、亀山肉屋と出羽だっけ?ソウルドリンクの割り子はあるのかな?そろそろホルモンの時期だな!東京でやったらいい、きっと羨ましがるぞ東京の人々は!

>着物作家さん
だ~れ~、ほんと突然呼び出されたんですよ~。
7時50分に呼び出されて8時半には大塚駅へ。うれしくて、会社の電気つけっぱなしで飛び出してしまいました。

>degさん
5~6人の団体で電話もらえれば土日でも開けてくれるそうです。携帯も教えてもらいました。

>たかじゅんさん
先月までは白幡だったようですが、今は亀山とホルモン道場です。割り子はなかったな~。

在京の仲間たちにメールしたら、普段は筆不精?なのに今回はレスが早い早い(笑)

立ち食い覚悟でお伺いしようと計画してます。

 お久しぶりですが、天旗まつりや、スローフードフェスティバルの紹介、楽しくて、いいですね。感謝。
 ホルモンは、先日、コンベンションのメール通信でも紹介したところでした。「気仙沼ソウルフード」№1ですね。
 次は、クリームサンドか、でも、あざら、かな。ここに、レシピもあるようなので、あざらを先にしようかな。

>degさん
案の定メールしたのですね~

>千田さん
毎週イベントが目白押しでお疲れさまでした。いわれてみるとホルモンもあざらもソウルフードですね。白飯に盛ったあざら丼が恋しい今日この頃です。

皆、ホルモンとなると書き込むね、恐るべしホルモン力
!ちなみに米倉のホルモンもいいよ甘めで!
でももう1つのソウルフード(俺のなかでは)やきとり○安の「やきとり」「湯豆腐」もお忘れなく!

>たかじゅんさん
そういえば河原田にホルモンりきってなかったっけ?今でもあるのでしょうか。「ホルモン力」で思い出しました(笑)。
そりゃ花見といえばホルモン、芋煮会といえばホルモン、囲んで食べるといえばホルモンだもんね。子供会のホルモンなんか楽しかったなあ。たぶんですよ、この囲んで食べて「楽しい」が加味されるから思い入れが深くなるのかも。人によって好みの肉屋は違うけど、誰と食べるかが味の決め手なんでしょうな。そこで一句。

いとたのし 気仙沼ホルモン 人の味

これじゃ人肉食ってるみたいですね。風情がなくてすみません。

突然お邪魔してすみません。
河原田の『りきホルモン』は随分前に店を閉めました。もう10年近く前になるかも知れません。
持ち込んだキムチを食べるのを快く了承してくれたマスターが忘れられません。

>ちよすけさん
いえいえ、ウェルカムです!
そうですか、なくなってもうそんなになるんですか。
確か閉店したけど、「昔あった」って書いて今もあったら恥ずかしいので、問いかけてみました。教えてくださってありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北