« なんじゃこりゃ | メイン | 78年分のすす払い »

2008-06-08

心知らずは親か子か

P6070004

 昨晩のあがらいでバーで話してくださった高濱さんは、特殊炭素製品で世界一の取扱高をもつ専門商社の社長だ。大手商社に就職して石油ひとすじ、その後分社化した子会社の社長として業績を伸ばし続けている。あめ玉からミサイルまで取り扱う商社のビジネスの進め方、新人時代や海外赴任時代のエピソード、話の端々からいくつもの修羅場をくぐり抜けてきたのが伝わってきた。中にはマフィアにピストルを突きつけられた同僚もいるという。そういった話の中で、この一言がとても印象的だった。

「僕はこの餅で学校出て、今の仕事に就いています。焼いて食べるとおいしいです」

 会場に気仙沼で餅屋を営むご両親から豆餅が届いていた。搗きたてをと、気仙沼から参加したマックス君が新幹線で運んでくれたという。なんて有りがたいのだろう。心意気を示してくれる人たちに囲まれた有りがたさ。それに「この餅で」と話す姿にご両親とふるさとへの感謝を感じた。こういうことは心から思っていないと言えないと思う。頭では分かっていても「この米で学校出ました」と僕は言えないもの。

 帰り道、そんなこんなを振り返りながら「親の心子知らず」がふと浮かんできた。調べたら「子の心親知らず」という諺があることも知った。結局どっちもどっちなわけで、高濱さんの餅を食べながら、心を知るかどうかは人によるものだと思った。

KENJI

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac273970b

Listed below are links to weblogs that reference 心知らずは親か子か:

コメント

暑かったですね。
初夏っていう感じです。旧で五節句。そのお餅ですか?。美味しそうです。

ところで,お宅のブログ最近立ち上がりが随分重くなったんじゃないでしょうか。PCにも感染したメタボかな。・

>セングーリーナンさん
東京は雨が降ったり止んだり、夕方には雷が鳴りました。
この餅は飲み会でいただいた「ごすもづ」です(笑)

表示が遅い症状について、他からも指摘されておりました。このブログに貼り付けているアクセス解析とyoutubeが原因かと思います。一旦はずしてみました。どうでしょう。早くなりましたでしょうか?

早速のアタックでしたね。軽くなりましたよ。
ごすもずに,豆で達者でってゆう,きもぢ込めでんでしょうがね。

今後も楽しみにしてます。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北