« 心知らずは親か子か | メイン | ニャンコ先生へ »

2008-06-10

78年分のすす払い

039_2

 少しずつ改築工事が進んでいますが、相変わらず煤ホコリとの戦いです。

 写真の場所はどこか?

 「開かずの間」というより、開けた記憶もありません。土蔵脇の廊下、2階部分です。嫁いで初めて上陸しました(笑)。と書くと大豪邸に思われるかもしれませんが、40坪ほどです(笑)。

045 

 しばらくして覗いたら、誰かさんが大工見習いをしているではありませんか。そう、米屋のおじさんことfumihideです。つなぎ、マスク、タオル、、、できる限りの重装備をほどこして78年分の煤払いをしていました。似合いすぎてると思いませんか?

 それを写しているわたしは、皮膚がホコリや煤に反応したのか、アレルギー症状でブツブツかゆいかゆいで通院中。そんなヤワじゃないはずなのに、、、(笑)

 皮膚疾患に悪い食べ物って大好物ばっかり、、、悩んでいます。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2a3970b

Listed below are links to weblogs that reference 78年分のすす払い:

コメント

見たことも聞いたこともない場所だァ\(◎o◎)/!
まるで迷路~~~(笑)

>着物作家さま

奇妙奇天烈、摩訶不思議の空間に迷い込んでしまいました。(笑)
そんな場所でも丁寧に対応してもらって感謝です。
「狭かったら、すぎなどごさ自由に建てればいいさ。」って言われたっけ。キヨエおばあさんに。(笑)
先人のご苦労に想いを馳せながら、工事音の中の毎日です。

12日河北新報「リアスの風」1000号記念号にseiko記者の「行ってみたい、食べてみたいと思いながら同紙を見ています」とののコメントあり。
「78年のすす払い」段落の食べ物かと思った。

>秋彦さま
ど~も~。
先週、T記者さんが3つのお願いがあるとやって来て、、、結果2つだけに何とか対応しました。(笑)
お歴々の方々と並ぶなんて知りませんで、汗顔の至りです。
やっぱ、美容室に行けば良かったなぁ。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北