« ミステリー | メイン | フミヒデの芸術品と秋の空 »

2004-10-17

サキチ初登場

 最近、我が家の大黒柱の登場を望む声を聞くようになった。サキチもエイコもパソコンを触らないので電話でコメントを求めたところ、まずエイコが代弁した。
「僕はタケヤマサキチです。よろしぐお願いします。
11月10日になりますと満85歳です。皆さんどうぞよろしぐ。こんなのでいい?」
60年連れ添った旦那を「僕」と代弁した。あまりにも面白かったので本人に代わってもらった。
「じいちゃん耳遠いがら電話聞こえねぇんだ〜。足も悪ぐなってしまってな〜。元気でやってだが?カネはいらねぇの?あ、要る?なんぼ欲しいのや〜?」
 くれぐれも誤解しないで欲しい。元気で稼いでいると言ったにもかかわらず、聞こえないふりをして金品を提供しようとした。インターネットに書くからねと説明したのにマイペースである。アチャー。オレオレ詐欺の諸君見習いたまえ。世の中には逆もあるのだぞ。
 そういえばサキチとケンジがコンビを組むとアクシデントになるというのが我が家の定説だ。
 10数年前の年末、後九条へ配達に出かけた。その日は丁度、気仙沼バイパス・田中トンネル開通の日で、歩道のちょっとした段差を入口だと思って進入した。
 あの時の会話を今でも覚えている。「開通したのに車全然走ってないね〜」「ほんだな〜」と言いながら快適なドライブを楽しんでいた。
 バイパスを南下して約3分、様子が違うのに気付いた。開通式の直前だったのである。トンネルの出口には紅白のゲートが飾られ、一番乗りを目指す車が並んでいるではないか。軽のタンクローリーは何事もなかったかのように車止めをずらし、家路に着いた。
 結局、段差でエンジンを破損して修理し、とんだトンネル通行料を支払わされることになった。
 例を挙げればきりがない。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdd2f970c

Listed below are links to weblogs that reference サキチ初登場:

コメント

サキチ<サギチ サギシ<詐欺師
1字違い|きつい娘から「と_さんは53年間はつたりで生きてきた」とほめられています〜85歳まで生きるには仙人か天狗〜逆オレオレ詐欺師に成るしかない〜好きなテレビのチャンネル権を離さず〜言いたい事を言い〜やりたい事をやり〜怒らず〜転ばず〜風邪引かない〜長生きの10原則〜周りに可愛がられる年寄りに成りたくない〜オレは

長生きの10原則の塊りみたいな兄弟(妹弟)が数珠つなぎになってるよ。
10原則の補足・・・白をクロで通す!
ま、培ってきた性格だから、、、今更、、、。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北