« 芸術の秋part3:ウィリー・シングルトン作陶展 | メイン | 山茶花・つるうめもどき »

2004-11-04

ヨウコの幼児食

daizu-kakiage
いよいよ「居酒屋せい子」にライバル出現です。

今日は「大豆とごぼうのかき揚げ」を作りました。その名の通り、大豆・ごぼう・にんじん・ソーセージのかき揚げです。この4つの材料をうまくまとめて揚げる事が出来た…までは順調でした。

 さっ、いざ味見!して発見した事。「…うぅーん、食べづらい!!」食べるのは1〜3歳児。メニューに「かき揚げ」を取り入れようとした時点で気づけばよかったのですが。幼児食では「一口大」が重要なキーワードだなぁーと改めて感じました。
 結局、「これでは子供は受け付けてくれない!」と確信した私は、仲良くくっついていたかき揚げを離ればなれにし、さらに、食べやすいようにしょうゆベースのあんかけをからめました。この緊急策が功を奏したのか、食べ残しはほとんどなかったような…。
 しかし、「べぇーしない!!」という保育士さん達の声はいつものように聞こえてきたのでした(悲)

 ちなみにこの写真は解体前のかき揚げくんです。

YOKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdd5f970c

Listed below are links to weblogs that reference ヨウコの幼児食:

コメント

このかき揚げにカボスでもかけて食したら、、、美味がったべなぁ。大豆の水煮缶を使うとして、ゴボウと人参を下ゆでしたよね。小麦粉と卵を使うから、お焼き風にしてみたら?
ま、何でも勉強、勉強。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北