« 島の体験館 | メイン | ちょっとどころかとても不思議な… »

2005-02-22

大工棟梁の知恵袋

bookdaiku 75年前、店米山武を施工した大工の見習い少年は1934(昭和9)年に上京、「安くて丈夫で使いやすい家づくり」を信条に、町大工棟梁として300戸以上を施工したそうな。建物をこよなく愛す職人さんによって建てられた店米山武は幸せである。今でも作り手の顔が見えるのだから。その森谷さんが1979(昭和54)年に家づくりの秘訣集を出版、10年前には文庫化され現在24版まで重ねている。工程別にチェックできるよう構成してあり、図解で日本住宅の仕組みと呼び名も載っているから、この本を参考書代わりに家を建てた人が多いのだろう。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cde18970c

Listed below are links to weblogs that reference 大工棟梁の知恵袋:

コメント

景観会議に参加お礼と言うことで、M山さんとS原さんがお見えになりました。(eikoばーちゃんに)
早速、この本を「お取り寄せー」なそうです。

私みたいな素人が読んでも、、、面白い!もん。

南三陸の春漁はいろいろありますが、
我々の春漁とは(イサダ漁)です。
資源保護と魚価の維持のために漁獲制限が
あり、今年は30K入りのかごで10t未満の船は230個
10t以上の船が250個の定量となります。
宮城県は岩手県との県境、唐桑沖~仙台湾
までが主漁場ですが、その日の漁場はまちまちでして、
各船イサダの群れを探して北へ向う船と南へ向う船と、
そこは漁師の勘と潮の読みで変わります!
日帰りの漁です!市場には午後3時までの入港が決められていて、順調なら宮城県内の
各市場に1日約800tが水揚げされます。
岩手県は昨日解禁でしたが、凪が悪くて休み、
今日が初漁だったようです。


やーや,ちょっと武山家を見ないでいると,なじょなことになってっか,さっぱわがんねんだおんや。
今回は,娘夫婦の結婚式に息子さんの代理でご出席いただきましたセイコさん,本当に有り難うございました。しかも,ご丁寧にブログに写真まで掲載して,全国に発信していただきました。娘はいずれにせよ,婿息子は本当に使い減りしません。何せあの体格ですから。
大自さんによろしくお伝えください。

名前の,セングーリーナンは中国読みの日本名です。これまたよろしくね。

>セングー リーナン様
いやーぁ、どうも、どうもありがとうございました。
とても楽しいご披露宴で幸せのおすそ分けを頂いて来ました。
息子から「用出来て行けなくなった。」と連絡あったときに
「こりゃ、困ったな」&「しめしめ行けるかな?」と二人の
小悪魔が囁いたのでした。
ずうずうしいのは祝いの席に免じて許してくださいね。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北