« てれまさむねTODAY収録 | メイン | てれまさむねTODAY放映日程 »

2005-05-19

ギャラリーMさん

matuitei_017    Mさん宅は隅々まで手入れが行き届き、市街地の商家とは思えないほど洗練された雰囲気を醸し出しています。母屋の奥に見える土蔵はプライベートシアターになっていて、ここで観る映画は迫力満点。まさに隠れ家といったところです。

matuitei_007 今年86歳になるM翁は若い頃、日本画家の川端龍子に弟子入りを熱望しましたが、当時の日本はご存知の通り。夢は叶わなかったものの、その後独学で勉強し、素晴らしい作品を残されています。毎年、牡丹が咲く季節にあわせて、屏風絵や掛け軸を展示していると聞き、eikoばーちゃんとお邪魔して楽しませていただきました。

 繊細で淡いタッチの作品には、M翁の優しいお人柄が随所ににじみでていて、とても心静かなときを過ごせました。

eiko & seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdebd970c

Listed below are links to weblogs that reference ギャラリーMさん:

コメント

こめっこかーさん、始めまして♪
(って、笑わないで下さい)
本日は、突然お邪魔し申し訳有りませんでした。

ジャズのお好きなMさんですよね?

てれまさむね、こちらでも会員にmailで案内したいと思います。

てれまさむね楽しみです。リアスアークから,クローズアップ東北も含め3回の放送です。皆さん見てね!
ところでMさんのおじいちゃん,すごいんですね!
じつは,週刊四国八十八カ所遍路の旅という雑誌に,川端龍子さんが,吟行巡礼「草描 四国遍路」として絵と文が毎号掲載されているんですよ。
自筆の俳句と,説明文です。

>mayamiさま
店米山武のマスコミデビューのきっかけを有難うございました。またお茶しにどうぞ!
(そうです。M家です。)

>セングーリーナンさま
むかーし、川端龍子記念館の近くに住んでたんですが、今の気持ちで当時に戻りたい、、、。
そんなこと多くって、、、(歳だって?)うん!

こめっこか~さんへ

むか~し,の気持ちに戻りたい。
その気持ちわからないわけではありませんが,(笑)
現状に120%満足して!。
もう少ししたら,タイムトラベルができるかもしんないよ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北