« 出会いふれあいぶらり旅 | メイン | もうすぐ戻り鰹 »

2005-08-22

地球ふしぎ小自然

natu_170  残暑の続く昨日、帰ったらすぐにでもシャワーを浴びて、、、と家路を急ぐ私の耳に聞きなれない音が入ってきました。ん?なんだ??子猫が鳴くように「ミュー、ミュー」と、か細い音の先に目をやったら、、、なんと、孵ったばかりの幼鳥。生け垣のヒバの奥に巣がありました。

 「来て、来て!」と誰かを呼ぶ前に、カメラで撮る私がいました(笑)。騒ぎは無いにこしたことはありませんね。たった一枚で静かに退散しました。

 写真をみると、最近の巣はビニールひもが使われているのですね。新建材で見事に編み上げています。けれど小枝と違って切れにくいから、雛鳥に絡まないようにと心配していますが、当分黙って通り過ぎることにします。

 ところで、今頃子育て、何鳥?

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abe5e970b

Listed below are links to weblogs that reference 地球ふしぎ小自然:

コメント

どこの木??

>ヨウコさん
そうだよね、小鳥への餌台があるヒバの木って思うよね。k家から登る坂の2本目くらいのヒバです。ヒバの葉っぱが比較的鬱蒼とした部分に作ってあり感心しました。

わたしもみたよ。でも、わたしはね、一匹しかみなかったけど。ところで、とりはぜんぶでなんびき?コメントにできたらかいてね。

>wakaちゃん
夏休みも明日25日までだね。
宿題終わったかな?
たぶん、ヒヨドリかムクドリのヒナは3羽だと思う。
親鳥はエサとして何を運んでるんだろうね。そして巣立ちはいつ頃か?楽しみだね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北