港町の心意気
本日の目黒のさんま祭り、おかげさまで晴天にも恵まれ多くの方にご来場いただきました。目黒のSUN祭り会場全体で4万人、さんま祭りの会場でも1万人以上の人出があったようです。ブログつながりのdabadabaxさんにはクッキーの差し入れを、べあメモさんにはさんま焼きまで手伝っていただきました。本当にありがとうございます。
10年前、落語にちなんで目黒でさんまを焼いたら面白いかも、の洒落で始まった祭りがいまや目黒の、というより東京の秋の風物詩として定着しつつあると実感しました。一番乗りは朝5時半に並び始めたそうで、東京のあちこちからお見えになっていました。秋分に近いとはいえ、ピーク時には炎天下で2時間半待ち。それだけ価値のあるものとして認められていることがとても誇りです。
気仙沼からやってきたスタッフは総勢約100名。土曜夜に出発し、車中泊で0泊2日の強行軍。しかも日当をもらうどころか、参加費を払ってやってくるのですから。ずいぶん物好きだなあと思われるかもしれませんが、それが港町の心意気なのだと思います。一度決めたらウワーッと集まって航海する、乗船したら一蓮托生、あとは野となれ山となれ…そして何よりもおいしいさんまを味わっていただきたいという純粋な思い。こういう心意気のあるまちや人に囲まれて育った僕はとても幸せだと、経てば経つほど心にしみてきます。
現在18日23:40。そろそろスタッフの皆さんが気仙沼へ着いた頃だと思います。お疲れさまでした。来年もまた再会できるのを楽しみにしています。
KENJI
多くの皆さんの協力により「目黒のさんま祭り」が大盛況で終了しました。どうもありがとうございました。ちょっとした仲間の洒落で始まったお祭りも回を重ねること10回になり東京の秋の風物詩として定着?してうれしいやら驚くやらです。浜の心意気を伝えるべく集まったほとんどボランティアの方々ですが、美味しいさんまを食べてもらいたいと、心をひとつに頑張っています。
さ、明日からは皆それぞれの仕事で頑張りましょうね。お疲れ様でした。
投稿情報: seiko | 2005-09-19 23:48
こちらこそ本当にありがとうございました。
2時間半も並んだのはほんと初めてでしたが、さんまとっても美味しくてそのかいがありました。ビールと一緒にはらわたまで全部食べたのは初めてでした。あのつみれも美味でした。もっと頂きたかったです(笑)。
0泊2日でトンボ帰り。暑かっただけに皆さんさぞお疲れでしょう。でもあれだけの人が並ぶ理由がよーーく分かりました。港の人たちの心意気ですね。あれだけの数のさんまを焼くのは大変だったでしょうが、大勢の人たちが美味しい、美味しいって食べてました。私も大満足でした。来年はもっと早くいかなくちゃと思いますが、並ぶ元気があるかどうか。でも行きたいです。ありがとうございました。どうぞゆっくりお休みくださいね。
ところでお母さんや妹さんの写真はブログに載せたいと思うのですが、まずいでしょうか。
投稿情報: dabadabax | 2005-09-19 23:54
kennjiさんも参加していたのですか?
fumihide兄さん・seikoさん・yokoさん・義弟には会ったのですが・・・
あの暑さの中で参加された皆さんは、さぞお疲れのことと思います。
ゆっくり休養をとられてください。
投稿情報: 影山のり子 | 2005-09-20 01:13
お疲れ様でしたー。備品のお片づけも終わり、まずは一段落ですね。
お天気にも恵まれ事故もなく、無事に終了、たくさんの方に喜んでいただけて嬉しかったです^^
yokoちゃんは、久々にお会いしましたが、とっても大人っぽくキレイになったなーと思いました♪
kenjiさんにも久々!次回はもっとお話しましょー。
そういえば、なかなかfumihideおとーさんやkenjiさんと同じ班にならず残念です。
来年はどうかな…楽しみです^^
投稿情報: kazue | 2005-09-20 07:14
「港町の心意気」誠にお疲れ様でした。「さんま焼き会場にいるが、港町の活気そのままだ。すごいよ!」と東京の友人から電話が入った。話しの様子からすごく感嘆しているようだった。自分も行きたかったが仕事の都合で行けず残念。電話後、東京の方を見上げ、「気仙沼の有志はすごいことをしているのだ。ありがとう!」と心の中でさけんだ。
投稿情報: 秋彦 | 2005-09-20 09:24
>dabadabaxさん
長時間お並びいただいたのに、わずかな時間しかご一緒できなくてすみません。朝早く遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。はらわたも召し上がっていただいた…実はそれが狙いなのです。サンマのほろ苦いはらわたは、ビールによく合うので、気仙沼ではというより我が家では酒のつまみとして重宝しています。「東京の人たちにはらわたの本当の味を知ってもらいたいね~」と常々語っておりました。喜んでいただけて光栄です。
母妹の件、よろしくお願いします。
>影山のり子さん
そうなんです。僕も焼いておりました。itsさんから聞いて、探したのですが帰った後でした。マリコさんもいらっしゃったのでしょうか。ぜひお会いしたかったです。
>kazueさん
お疲れ様でしたー。お互い持ち場に夢中で、今度帰郷した時にでも情報交換させてください。ブログ楽しみにしています。
>秋彦さん
多くの方から気持ちよく送り出していただいて、まちを挙げて応援していただいてるからこそ続いているのだと思います。父humihideは普段、火消し役に徹していますが目黒では火付け役です。
さんま焼いても家焼くな
身を焦がしてならぬ
心焦がせ
といったところでしょうか。
お粗末様でした。
投稿情報: KENJI | 2005-09-20 14:24
25日、「楽天さんままつり」が宮城フルキャストスタジアムで行われます。気仙沼のサンマを振る舞い、最終戦を盛り上げようとするものです。もちろん、大御所「目黒のサンマまつり気仙沼実行委員会」の方々もサンマ焼き技術指導に友情出演してくださるということです。昨日、土地価格の公示があり、少し上昇、とありましたが、気仙沼は、サンマ焼きで、活気上昇、に溢れているようです。当日、私も「火の用心」ハチマキをして、「サンマ焼き」に精を出したいと思っています。
投稿情報: 秋彦 | 2005-09-21 08:42