« 食欲の秋 | メイン | 秋の花々 その1 »

2005-10-01

シルバーパワー

Siruba_004  シルバー人材センターのフェアに行ってきました。この催しも今年で18回目、一線を退いて余生を楽しむ先輩方が熟練の技を還元してくださいます。毛筆、ちぎり絵、木工品、盆栽などの展示や即売。刃物研ぎの実演もありました。Siruba_008

「なるべく顔がわからないように撮りますからネットに載せていいですか?」と言ったら、「残念だなぁ、俺、顔に自信あんのに、、、」って笑いながら切り返されてしまいました。さすがです。しかも皆さん元気です。「包丁研ぎは年一回ですか?」って聞いたら「毎月第2水曜日、10時~15時 ワンテンビル正面でやってますから、載せてけらいん」とのことでした。諦めている刃物なんでもお持ちくださいとのことです。

 作品眺めたり、手芸品買ったり、話をしたりして元気を貰ってきました。残念ながら今日までです。来年も熟練の技を楽しみにしています。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf7f970c

Listed below are links to weblogs that reference シルバーパワー:

コメント

このすりこ木、立派ですね。年をとってもちゃんと働けるというのは素晴らしいことだと思います。私もできるならずっとNBAの仕事ができたらと思います。
ところでサンマと戻り鰹を日曜日の旨いものに載せました。本当にどれも美味しかったです。ありがとうございました。皆さんに絶対に羨ましがられると思います。おすそ分けした人たちもみんな食べたことがないという味だと喜んでいました。クッキーとの物々交換、あんなものでよかったらいつでもお届けしますです。
おととい、悦子さんにまた御殿場に連れていってもらい、おばあちゃんにシフォンケーキを持っていったら、自家製の新米と野菜を山ほど頂いて恐縮しました。ありがたいことです。いつもえびで鯛を釣るようで申し訳なく思います。

>dabadabaxさま
どうもありがとうございます。とてもよく撮っていただき嬉しく思います。
さんまと鰹のどっちの料理ショーを見ながら、どっちも気仙沼に限る!なーんて言ってました。(笑)
それこそ、あんなのでよかったら来期一番美味しい頃にお届けしまーす。御殿場の様子を楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北