« きょうの出来事 | メイン | シルバーパワー »

2005-09-29

食欲の秋

Ryouri_289  悪戦苦闘した昨晩のアナゴ、ほね切りもちゃんとやって本日はアナゴ三昧です。好みを聞いたら「アナゴ丼」「天ぷらうどん」「白焼きわさび醤油」と同じメニューの注文が一つもないんです。なんだか食堂になった気分で作って台所はフル回転。鶴のように口ばしが長くて嗅覚のするどい方がいるはずですが、今日は誰も来ませんでした。

 ○正さん!どうもご馳走様でした。「タケヤマん家はよそでダメなものでも何とかするから持ってきた。」って。そうね、うちは何でもござれですから、、、。

Ryouri_293 Ryouri_297  これからもよろしくね。折角だから白焼きと丼も載せちゃいます。天ぷらの黒っぽいのはムカゴです。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abe4b970b

Listed below are links to weblogs that reference 食欲の秋:

» 超美味、サンマと戻り鰹(日曜日の旨いもの) from My favorite things 私の好きなもの
10月初めの穏やかな日曜日です。宮里藍さんが史上最年少の20歳という若さで日本オープンを制しました。すごいですね。松井選手も23号ホームランを打ち、ヤンキースの地区優勝に貢献。イチローも5年連続200本安打達成。世界各地で若いパワーが素晴らしい記録を達成しています。田臥選手もロサンゼルス クリッパーズで生き残りをかけて凄まじい戦いをやっているようです。自分の力を信じて頑張って欲しいです。 日曜日の旨いもの。これも信じられないものを頂きました。気仙沼からごくごく新鮮なさんまと戻り鰹がたくさん... [続きを読む]

コメント

むかごの天ぷらが一番気になる…

>yokoさん
そっかー、東京ではアナゴはポピュラー?な魚かもね。
むかごの天ぷらは歯ざわりさくっとして美味しかったです。いつもはレンジでチンか、フライパンでからいりの素食賛歌?だったからね。

おいしそー。私にもご馳走してください。うなぎより好きです。戻り鰹、最高でした。seikoレシピでお茶漬けにもしましたが、わさびをちょっと落として美味しかったこと。勿論たたきも、あら煮も今まで食べたことのない味でした。

「むかご」とは、いったい何者なんでしょうか?
(;^_^A アセアセ

>dabadabxさま
近かったらクッキーと物々交換なんて(笑)、、、。
気仙沼を食べつくしていただき光栄です。
また来年目黒で気仙沼の旬の味をお届けしますね。

>スノーシューさま
むかごは何者?山芋の子どもとでも言いましょうか、山芋の蔓の葉っぱの影のほうにくっついています。それがこぼれて来年また生えてきます。好きな人はそのまま生でかじって食べますよ。以前はそんなものに目もくれませんでしたが、由布院に行ったとき「えっ、こんなのでお金取るの?」って思い、家の周りにあったので(期間限定ですが)重宝しています。(笑)ちなみに山芋はなかなか思うように掘れませんね。

帰ってきましたァ~
長かったミラノ! いいかげん飽きました。

やっぱりコメントは食べ物から・・・
アナゴも良いけれど、むかごご飯も捨てがたい!
でも天麩羅ですか・・ 試したことがありません。
美味しいかも・・・

ミラノはファッションの街と言うけれど、ブランド品を買う趣味の無い私のトランクの中身は、全て食べ物です。
いろいろな種類のオリーブオイル・バルサミコ酢の山でした。
35キロのトランク重かった!!!

イタリアは美味しいので、同行した草木染の山崎先生・とぼけた助手のマリコサン・うちのババさま・私の4人は帰国直前の自分たちの顔を見合わせ、顔が四角になったとつぶやいておりました。

あとのお二人は変化なし・・
なぜでしょう?

>影山のり子さん

ミラノお疲れ様でしたー。
行くと伝えていながら、NY経由ミラノ行きは延期になってしまいました。会場の連絡先も紛失し、大おば様と来るんだべか、来ねんだべかと心配しておられたのではないかと気になっておりました。
東京での個展には必ずお邪魔させていただきます。

顔が四角になったのは、いわゆる健啖家揃いだったということですね。

>のり子さま
おっ帰りなさ~い。
ミラノの秋はいかがでしたか?
馬場さまのお帰り待っていますとお伝えください。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北