« 謹賀新年 | メイン | ハッピーバースディ! »

2006-01-02

Bird Feeder

Huyu_103 1ヶ月ほど前、「アパラチア山脈のお土産だよ」と貰った鳥のエサ台には「DROLL YANKEE BIRD FEEDER」と書いてありました。さっそく、今まで使っていた小屋形のエサ台と取り替えてみました。鳥たちもおっかなびっくりらしく、はじめの数時間は偵察に来るだけでした。エサが見えているのにどうやって摂るか悩んだのか、警戒していたのか、止まってもすぐに逃げていきました。そのあと、勇気あるシジュウカラがエサを摂ってからというものの来るわ、来るわ。

Huyu_102 しかし、エサ摂りのチャンスを狙っても、特にシジュウカラはすばしっこ過ぎて写せないし、寒くって長時間粘れないしとストレスがたまる被写体でした。止まったら口ばしでついばんで、ひとつ取れたらサッと飛んでいく、その間2秒もあるでしょうか。その瞬間をのがすまいと今日は割と暖かかったので粘って撮れました。

 これから春になっていくにしたがって、カワラヒワやシメ、キビタキなどが大いに利用して欲しいと思っています。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce045970c

Listed below are links to weblogs that reference Bird Feeder:

コメント

使っていただいてありがとうございます。
鳥の鳴き声で目を覚ますなんておとぎ話みたいな生活ですね。うらやましい。
ところでエサはヒマワリの種でしょうか。

新年のお慶びを申し上げます。
徳富蘆花記念館の喫茶室からシジュウカラを見かけました。
seikoさんのこのさりげない文章が好きです。
食べ物の話はもっと好きですが・・・

>KENJIさん
ハイ、ひまわりの種です。
犬か猫でも飼おうよってfumihideに言ったら「おだづな!口のあるのって大変なの知ってるべ。」って、苦肉の策で野鳥を飼う?ことにした次第。(笑)

>のり子さま
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
食べ物の話で締めて食べ物の話で明けたら笑いネタ提供する?ことになるしと思って外しちゃった。(笑)
食べるの先行して失敗ばかりですが、、、。

ところで、伊香保で年越し?でしたか。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北